空・天気 雪と氷の怪獣だ!

2019年1月4日

テーマ:
空・天気
年 齢:
3〜5歳児
ねらい:
・雪遊びを通して異年齢の関わりを深める。
・冷たい空気を肌で感じたり、雪や氷に触れたりして冬の自然に親しむ。

活動内容

2019年あけましておめでとうございます。

例年よりも雪が積もるのが遅かった今シーズンですが、年末からまとまった雪が降り、ようやく信濃町らしい雪景色になりました。雪遊びもこれからが本番!楽しみです!

 

12月中に少し積もった雪と12月では考えられないほどの暖かい日があったおかげで、寒暖の差によりすでに色々な雪質を体験できた野尻保育園です。

暖かい日と寒い日が交互にきたことで雪の表面が固まり、型抜きで遊べました!

ハート型に切り出し成功!!

こんなに大きく切り取れたよ!

円形に切り取って! 重ねて! デコレーションして! おいしそうなケーキを作っています!

「ピザいかがですか?」 葉っぱをトッピングしてピザやさんにもなりました。

 

また別の日には、ソリは全員分ないので順番で使うのですが、自然に年長さんが小さいお友達を乗せて引っ張ってあげていました!年中さんが後ろから押して、年長さんをサポートしてくれています!

「しっかりつかまっててね!」 未満児さんを乗せて慎重に引っ張ってくれています。

行きは年長さんが引っ張ってくれ、、、

帰りは年長さんを乗せてあげます! ガンバレー!後ろから年中さん助っ人になり、押してくれます!

未満児さんが大きな雪玉を転がしていると、年長さんの助っ人が登場! 「今日の雪はよく固まるね!」

 

またある日は、前日暖かく、雪が解けて水たまりになっていた所が凍ってスケートリンクになった日もありました!

フィギュアスケートみたい!

割れて大きな氷がたくさん取れまして!

「氷はいかがですかー!」

いろんな形があるよ! 「見てさんかく!」

年長さんが氷をたくさん取ってきて、並べてみると・・・

「すご〜い!恐竜みたい!」 「ステゴサウルスだよ!」

「すごいね!ゴジラみたい!」 「ここ顔ね!」 相談しながら工夫して大作を作りました!

子ども達のきづき

大作を作った子が、ふと足元を見て「影も恐竜に見える!」と大発見しました!

解けたらまた作ろうね!と話ながら中に入りました!

事例に対する保育者の思い

いよいよ、本格的な雪遊びシーズンがやってきました。毎日の楽しみにもなっている、雪遊び。日々、色々な雪を見て、触れて、感じながら様々な雪遊びを楽しんでいます。様々な形に変容する雪でイメージを膨らませ、いろんな遊びができる雪だからこそ、子ども達は雪遊びが大好きなんだと思います。

また、雪遊びを通しても、自然に年上の子が年下の子に思いやりを持つ場面があったり、発見や気づきを楽しんだりと子ども達の育ちを見ることができました。子ども達が季節を感じながら自然の中で遊ぶことができる環境の良さを改めて感じました。四季折々の自然を楽しめる信濃町。冬は氷や雪に触れながら、信濃町の子どもらしく冬を楽しめるように活動していきたいと思います。

しなのちょうりつのじりほいくえん 信濃町立野尻保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 根津 ちひろ
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1303 上水内郡信濃町野尻275
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-258-2345 
FAX : 026-258-2345 
MAIL : nojiri-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 6人 3歳児 : 10人 4歳児 : 10人 5歳児 : 10人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ