人・地域 スキー場で竹スキー

2018年2月5日

テーマ:
人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
地域のスキー場にでかけ、そりや竹スキーを使い雪上で体を動かして楽しむ

活動内容

快晴の戸隠スキー場!青い空、白い雪、迫ってくるように綺麗に見える戸隠連山。何よりのスキー場日和です。

スキー場の雰囲気に興奮気味の子ども達は、まずは準備運動をして心と体を整えます。

さあ、そりで滑ろう!

「スピードで出るね」「ブレーキどうしようか」

「手でブレーキする?」「私は、体全体でする」

子ども達は、よりスピードが出る傾斜を求めて滑ります。

「気持ちいいね」

体でバランスを保ち、右へ左への舵取りもお手の物。

さすがは、とがくしっ子です。

 

子ども達のきづき

「これ、なーに?」

これぞ竹スキー!!

 

「こうやって乗るんだよ」

足を竹の上にのせて紐を持って滑るようです。

「ブレーキは、かかとを雪につけてつま先をあげると、止まるんだよ」

地元の方に竹スキーの乗り方を教えてもらいました。

昔は、竹スキーに乗って学校に通っていたんだそうです。

地元に昔から伝わる遊びをこれからも大切にしていきたいですね。

「みてー!滑れたよ」

すぐにコツをつかみスイスイと風をきって乗っていました。

転んでもすぐに立ち上がり、また滑り出す。

「あぶないよ」

スピードが出ても怖がらずまっしぐらです。

 

 

事例に対する保育者の思い

広いスキー場を、自分の足で何度も何度も登っては滑りを繰り返す子どもたちのたくましさに感激しました。

滑りたい、楽しい、気持ちいいという一心で坂を登る子ども達は、自然と足腰が鍛えられていくのでしょう。

そして、自分の体を上手にコントロールして滑ることを自らの体験を通して習得します。

自然の中で体を動かして遊ぶとこんなに楽しく体も鍛えられる。自然て良いですね。

そして、地域の方に支えられ子どもたちはまた一つ大きくなっていきます。

ながのしとがくしほいくえん 長野市とがくし保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 倉石 伸子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4102 長野市戸隠豊岡1541
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-254-3393 
FAX : 026-254-3393 
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ