土 植物・生物 人・地域 食 春さがしに出かけよう!

2026年5月18日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食
年 齢:
4・5歳児
ねらい:
春の自然物に触れ、興味、関心をもって遊ぶ

活動内容

お散歩バックを持って、春探しに出かけました。
「ノビロがおおきくなってるよ」「ここにもたくさんあるよ」
子どもたちは手を真っ黒にしてノビロ採りがはじまりました

 

「のびろボールゲットだぜ!」
ノビロの茎を取り、皮をむいて…ノビロボールの出来上がり。
「小さい赤ちゃんノビロもあるよ」と、採ったノビロを大切にお散歩バックにしまっていました。

 

「こんなにいっぱいとれたよ」お散歩バックに入りきらずに、
別の袋にもいっぱい。 おみやげがたくさんできました。

子ども達のきづき

「根元を持ってぐりぐり動かして…そっとひっぱろうね」何度か経験したことで、ノビロの採り方も上手になりました。
「きのう雨がたくさん降ったから、土がやわらかいね。」「よくとれるよ」と土の固さにも気づく姿が見られました。

 

石を動かすと「アリの家はっけん!」小さいありがたくさん動いていました。
「みてみて。みんなで力を合わせて虫をはこんでいるよ」「アリさんもおなかすいたんだね」「この大きさなら、みんなでたべられるかな…」
春の忙しい虫の動きにも、興味を持ってよく観察をしていました。

事例に対する保育者の思い

今年は雪解けが早く、飯山の地も早い春の訪れを感じられました。
ノビロはお家の方からも好評で、子ども達はお家の方のために手を真っ黒にして採っていました。茎の太さからノビロの大きさを予測したり、土の固さから「ここは抜けないね」と違うところを探すなど、毎年の経験からいろいろな知識を得ていることに驚かされます。
「ノビロのあかちゃん」「ノビロボール」と、子ども達一人一人の感性をこれからも大切にしながら、季節の遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

いいやましみずほほいくえん 飯山市瑞穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 倉科 知子
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1954.10.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2322 飯山市大字瑞穂1112
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐65‐2515 
FAX : 0269‐65‐2515 
MAIL : mizuho-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ