植物・生物 人・地域 つくる 山にはお宝がいっぱい!

2017年12月4日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
3~5歳
ねらい:
地域の山を歩いて自然物を集めたり季節を感じる。
地域でお世話になっている方へのプレゼントづくり。

活動内容

近くの神社の裏山に行って、季節ごとの自然を感じて遊んでいます。

今日も今宮神社の裏山でどんぐりやまつぼっくり拾いなど楽しみました。

「あった!あった!」

遠くに南アルプス、そして飯田の街が見渡せました。

「飯田っていいところだな~」とつぶやいた子ども。

「やっほ~!って言おうよ‼」「やっほ~‼」

山のお宝たくさん集まったよ。「なに作ろううかな~」

保育園の横でも桜の葉っぱやイチョウの葉がたくさん!

集まった木の実などでプレゼントや飾りをつくりました。

サツマイモづくりや虚空蔵山登山や栗拾いなどで、お世話になった地域の方にプレゼント!

「いろんな色があったね」「押し葉にしようね」

かわいいお部屋飾りもできました。

子ども達のきづき

「山にはいろんな形の木の実があるね」「飾りづくりには枝もいるよ」

「青い空に葉っぱの色がきれいだね」

「どのように並べたらきれいになるかな~。みんな喜んでくれるかな~」

事例に対する保育者の思い

いつも親しんでいる山で季節の移り変わりを肌で感じてほしい。

自然物を拾ったり動植物に触れながら発見したり創造を楽しめる子どもの姿を大事にしていきたい。

自分たちの拾ってきたもの、集めてきたもので、お世話になった地域の方々に感謝の気持ちを持ち喜んでくれることの喜びも感じてほしい。

にんていこどもえんいいだしまるやまほいくえん 認定こども園飯田市丸山保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙梨 絹子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和28年2月23日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0071 飯田市今宮町2-113-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2077 
FAX : 0265-22-2077 
MAIL : ns-maruyama@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 10人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ