空・天気

2017年11月21日

テーマ:
空・天気
年 齢:
3.4.5歳児
ねらい:
雪に触れて遊び、感触を楽しむ。

活動内容

いよいよ戸隠に雪が降り、本格的な冬が近づいてきました。

子どもたちは大喜びで、上着も着ないで外に出ていきました。

「雪は冷たいけど、寒くないよ!」と、子ども達は元気いっぱい。

早く外遊びがしたくて、登園したらすぐに外に出て遊びました。

昨日の朝は氷が張っていたのに、今日は氷ではなく雪でした。

10センチくらい降ったかな?

さすがに戸隠の子どもたちは、雪が降ると、スキーウェアと長靴で身支度もきちんとして、登園してきます。

雪国ならでは、身支度をしっかりして遊ぶ基本を、保護者の方も理解していただいていて、素晴らしいです。

子ども達のきづき

ニットの手袋には、雪が付いてしまい遊びにくい。

そんなことを、自分で気づいた3歳児です。

「手袋しなくても、冷たくないよ。」と、外して遊び始めました。

あっという間に、小さな雪だるまができました。

「雪がかたまりやすいね」まだ粉雪にはなっていないんですね。

「ぼくは、屋根の上で雪だるま作り!」

 

事例に対する保育者の思い

庭一面に、白い雪が積もり、子どもたちは大喜びですぐに外に出て雪遊びを始めました。

でも、今日くらいの雪では、30分程遊ぶと、こんな感じに雪が黒くなり土が出てきてしまいました。

いよいよ戸隠も、本格的な雪の季節となり、間もなく見渡す限りの銀世界が広がるようになります。

そんな中で今年も、思いきり雪に触れ雪と戯れて遊ぶ活動をたくさん取り入れて楽しみたいです。

ながのしとがくしほいくえん 長野市とがくし保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 倉石 伸子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4102 長野市戸隠豊岡1541
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-254-3393 
FAX : 026-254-3393 
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ