水 空・天気 ふゆのお外遊びは発見がいっぱい‼

2025年2月10日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
4歳児
ねらい:
氷や雪などに触れて感触や形の変化を楽しむ。

活動内容

「あれ? こおりができてるよ!」
いつも通り元気に戸外にとび出すと、お皿の中で氷が出来ているのを発見しました。

「ぼくもさわってみたい!」

「つめたーい!」「まるのかたち!」

「ぼくのは しかくいかたちだよ」
「ほかにもあるかな?」とみんなで冬探しが始まりました。

今年度2回目の雪遊び!
登園後すぐに戸外にとび出て、雪遊びをしました。

「わーい! すべりだいだ!」

「ふたりでいっしょにすべろう」

園庭の坂や山を利用して、シューっとすべりだいを楽しむ子供たち。

「ゆきだまつくるぞ」

「かわいいゆきだるま できたよ」

思い切り体を動かして雪遊びをする子、とても集中して雪玉作りをする子… 色々な姿が見られました。
雪遊びってたのしいね‼

子ども達のきづき

戸外で氷を見つけてから「つくってみたい!」という声があったため、氷作りに挑戦!

「きのうのみず、こおったかなー?」
「こおってる‼」

「かっぷから だしてみたよ」

「なににつかおうかな?」

「おりょうり しようかな」

「さむくないとこおりはできないよ」「あしたのてんきはどうだろう?」とお友達と話し合い、たくさん考えて出来た氷です。
冬の自然って面白いね!

事例に対する保育者の思い

・寒い冬だからこそ起こる自然現象に気づき、興味を持って遊ぶことができました。これからも積極的に戸外に出て子どもたちと一緒にたくさんの発見をしていきたいと思います。
・子どもたちの「どうしてだろう?」「やってみたい」に対して、同じ目線で考えたり試してみたりすることを楽しみ、探究心や好奇心を育んでいきたいと思います。

あずみのしりつとよしななんぶにんていこどもえん 安曇野市立豊科南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 平川 美智子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科369-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-0862 
FAX : 0263-72-0862 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ