植物・生物 空・天気 結婚式みたい!

2017年10月30日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
1〜5歳児
ねらい:
・友達と一緒に共通の目的を持って遊び、関わりを深める。
・異年齢の友達と関わり、思いやりや親しみを持つ。

活動内容

先日、みんなで園庭の花壇をきれいに整理しました。蔓草を抜いて、「長いね〜、何かできそうだね」と話していると、見ていた年長さんが「結婚式にかぶるやつみたい」と発見しました。

そして、花壇の抜いた花を集めて、ブーケを作って結婚式ごっこが始まりました!

結婚式を経験したことのある子を中心に自分たちの持つ結婚式のイメージを伝えあって準備していく年長の女の子です。

男の子たちもテーブルを運んで披露宴の準備です。

見ていた3歳児と4歳児もケーキを作ってテーブルに運んでくれました。

おいしそうにデコレーションしてくれています。

年長の女の子はウエディングドレスをどうするか話し合って、お部屋から風呂敷のドレスを身につけて登場しました!

4歳児のお友達にどうやって年長さんをお迎えするか聞くと、「アーチのトンネル作ってあげる」とみんなで手をつないでアーチをつくってくれました。

花嫁さん達はお婿さんたちに手を引かれアーチをくぐっていきます。3、4歳児の子ども達から「おめでとう!」と自然に声が挙がりました。

みんな揃ったらカップを持って、「カンパ〜イ!」

小さいお友達もかわいい花嫁さんたちにご飯やケーキを運んでくれました。

そして、披露宴定番の『あ〜ん!』 お婿さんたちが花嫁さん達にやさしく食べさせてあげます。

お互いに『あ〜ん!』 本当の結婚式のようでした!

その後も手をつないで仲良しでお似合いなカップルでした!

子ども達のきづき

なかには本当の結婚式を経験したことのある年長さんもいて、「花びらをかけてあげるんだよ」と声を挙げ、自分達で葉っぱや花びらを集めて花嫁さん達にかけてあげていました。

その後も部屋で結婚式の続きを楽しんでいます。

事例に対する保育者の思い

今回のごっこ遊びは年長さんを中心に経験したことや思ったことを伝え合い、みんなでイメージを共有しながら楽しめたと思います。これからも日々の中で子ども達の気づきや声を拾いあげて、子ども達同士で考え共通のイメージを持って集団で遊ぶ楽しさを知ってもらいたいと思います。そのためにも保育士が子どもの興味関心を展開していくための知識と技術を身につけていきたいです。

しなのちょうりつのじりほいくえん 信濃町立野尻保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1303 上水内郡信濃町野尻275
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-258-2345 
FAX : 026-258-2345 
MAIL : nojiri-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 6人 3歳児 : 10人 4歳児 : 10人 5歳児 : 10人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ