土 植物・生物 食 【あさしな保育園】玉ねぎ6月~8月

2017年12月26日

テーマ:
土/植物・生物/食
年 齢:
全年齢
ねらい:
玉ねぎを食べるまでの過程を楽しもう

活動内容

【6月19日】 玉ねぎの収穫を年長さんがしました。

 

収穫した玉ねぎは、つるして干しておきます。

 

「早く食べたいなぁ~」とワクワクしている年長さんです。

 

【8月1日】 干した玉ねぎの皮むきです。

給食の先生が「明日の給食で玉ねぎをポトフにするからお手伝いして!」とお願いに来ました。

最初は3、4、5歳児のお兄さんお姉さんがむきむき…。

「玉ねぎの皮、むいたことないよ」

「トウモロコシの皮は保育園でむいたけど…」

「玉ねぎの皮をむくと、目が痛くなっちゃうんだよね?」

「ちょっと難しいなぁ」「ぴかぴかできれい!」

2歳児さんだってむけちゃいます。

 

むいていると、ふとこんなつぶやきが

「先生、これ食べてみてもいい?」

給食の先生が丸のままお湯に入れ、薄くスライスして持ってきてくれました。

「おいしい!」

「ちょっと辛いけどたくさん食べれるよ!」

「えー?甘いよ?」

「もっとちょうだい!」

でもこんな子も…

「げぇ~から~~い!」

給食の先生は、「明日、ポトフにしても辛いかな?」と笑っています。

「うん、きっと辛いよ!」

どんな味になるでしょう??

 

【8月2日】 次の日…給食室からいいにおいがしてきました。

玉ねぎを丸ごと、ことこと煮こんでいます。

出来上がりました!

とってもおいしそう♪

玉ねぎ1個のインパクトを大きくしたい、という思いで

シンプルに「人参、ベーコン、キャベツ、パセリ」のみにしてくれました。

赤ちゃんから年長さんまで、大きな口でかぶりついていました!

てづかみで…「~~まい!」

「うまい」かな?それとも「あまい」かな?

「こんなに大きい口あけられるよ~」

「やわらかくて落ちちゃった!」

「保育園の玉ねぎ、おいしい!」

「辛かったのにあまーくなった!なんで?」

「先生、これベロで噛んでみ!」(柔らかくて、舌でも噛めるらしいです!)

 

楽しくておいしい、玉ねぎの活動でした♪

 

子ども達のきづき

茶色い皮をむくと、ぴかぴかの白い部分が出てくることを喜んでいました。

辛かった玉ねぎが、煮ると甘くなることに驚いていました。

煮る前はシャキシャキしていたのに、煮た後は舌で噛めるほど柔らかいことを発見していました。

 

事例に対する保育者の思い

自分たちが関わった食材が、おいしいものに変化するという喜びを感じられてよかったです。

給食の先生の協力で、たくさんのものをおいしく食べてほしいと思います。

さくしりつあさしなほいくえん 佐久市立あさしな保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 寺尾 明美
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2006.7.14
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-2103 佐久市御馬寄715-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-51-5005 
FAX : 0267-51-5025 
MAIL : asashina-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/asashina.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ