植物・生物 空・天気 人・地域 食 つくる おべんとうを持って♪

2017年10月19日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
0、1、2歳児
ねらい:
・見る、触れる、探索するなど、身近な環境に自分から関わろうとする。
・生活や遊びの様々な体験を通して、イメージや感性が豊かになる。

活動内容

先日は秋の遠足でお弁当♪

子ども達はお弁当が大好き。最近保育園でもままごと遊びでお弁当を作って園内を歩き回っています。

そんな子ども達から「先生、お弁当持ってお外に行こう」と声が挙がり・・・

 

 

 

 

みんな自分でおままごとのお弁当と水筒を持ってお散歩へ!!

 

 

 

思い思いのお弁当を作り、みんなウキウキ♪

 

 

 

 

 

 

いざ出発!

重いと言う子もなく、手から離さずお友達と手を繋いで歩いていきました。

 

 

目的地は地域交流施設。

 

 

 

「着いたね〜」と言うと同時に・・・

 

 

 

 

もう早速お弁当を広げる子も(笑)。

 

 

相当楽しみだったんですね。

 

 

 

食べる子もいれば体を動かして遊ぶ子も♪

 

 

 

 

 

たくさん動いてましたよ〜。疲れを知らない子ども達。

 

保育士の方がバテていました。

 

 

 

 

「見て見て!」と木の方を指差している子。

 

中に虫がいたようです。

 

「あ!飛んでっちゃったね」と、色々と探し回っていました。

 

 

 

 

 

2歳児さんは渡り鉄棒にも挑戦しています。

 

 

そんな姿を見て1歳児さんも・・・

 

 

 

 

 

真似っこして楽しんでいました♪

 

 

お友達をよく見ていますね。

 

 

 

一方で待ちきれずに食べちゃっている子も。

 

 

広い所で伸び伸びと遊んでいました。外でままごと遊びもいいですね。

 

 

 

 

 

だんだんみんな集まってきていよいよお弁当タイム!!

 

 

 

 

 

 

シートの上に上がる時にはみんな靴を脱いで上がり、ちゃんと揃えていました。生活経験ってすごいですね。何も言わなくても子ども達って色々知っているんですね〜。びっくりしました。

みんなで混ざって遊び、0歳児さんの面倒を見てくれる2歳児さんの姿もあったり、友達同士で食べ合いっこをしたりと関わりが見られ、微笑ましかったです。

 

 

 

 

 

帰りも手を繋いで「どんぐりころころ」の歌を口ずさみながらみんなで帰りました。

「お腹空いたねー」と、今度は給食を楽しみにしていた子ども達でした♪

子ども達のきづき

 

みんなそれぞれにお弁当を詰めて持って行こうということで、いろんな持ち物があってとても面白かったです。

お弁当たくさん!という子は手提げバックのみならず、リュックサックまで背負ったり、目的地でお料理したいのか、鍋を持って行こうとしたりする子も♪

みんなの思いがとても可愛いらしかったです。

 

 

 

実は目的地までの道のりはほぼ坂道!!

大変な道のりでした。

 

途中、ベビーカーに乗っていた0歳児の男の子が泣き出してしまい、歩いていた1、2歳児さんは足を止めてベビーカーに。

 

「どうしたのかなあ。お腹空いたのかなあ。それとも暑くて喉が乾いたのかなあ・・・」とみんなで悩んでいると1人の男の子が・・・

 

自分の手提げバッグから飲み物を取り出し、無言で差し出してくれました。

すると泣いていた子もピタッと泣き止み飲み物に口をつけて飲む真似をして楽しんでいました。

それを見てみんなも笑顔に♪

 

 

男の子は泣いていたお友達を見て心配だったのでしょうね。

優しい姿に感動しました。ありがとう(^^)

事例に対する保育者の思い

入園・進級してから半年が経ち、様々な経験が増えていく子ども達。一人ひとり体も心も成長しています。そんな中、友達にも興味、関心が出てきて今回も様々な子ども同士の関わりを見ることができました。

さりげない子ども達の思いやりの姿に日々感動させられています。周りの様子、状況を感じ取って自分なりに考えて行動している姿は本当に一人前です!「まだ小さいから」なあんてことはないんですね。

これからも保育園生活を楽しみ、身近な人と関わる心地よさを感じられるように子ども達の気持ちを尊重し、温かく見守るとともに、愛情豊に、応答的に関わり、適切な援助をしていきたいと思います。

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ