土 植物・生物 👑おもしろそう!

2024年5月27日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
1歳児
ねらい:
園庭に植えられた草花や、野菜の苗に興味を持つ。

活動内容

季節ならではの花々が植えられている、園庭のプランター。草花を見たり触れたりして、楽しんでいます。

見つけた葉っぱをちぎる子もいましたよ。

プランターが並ぶ箇所に、新たに土を入れたプランターが追加されました。さっそく気付き、土を触り始めました。

年長さんが買ってきてくれた野菜の苗を、保育士が持ってきました。近くにいた子どもたちが、興味を持ってやってきましたよ。

シャベルを持ち、一緒に土を耕そうとしています。「よいしょ、よいしょ」と、保育士の姿を真似ています。意欲的ですね。

「大きくなあれ!」これからも身近な草花や、野菜の苗を一緒に見ていけたらと思います。

 

子ども達のきづき

・プランターの花々や野菜の苗など、身近な自然物に子ども自ら気付き、興味を持つ姿がありました。

・身近な草花に触ったり、ちぎったりして感触を楽しんでいました。

・野菜の苗植えを見たり、一緒にやってみようとする意欲も見られました。

 

事例に対する保育者の思い

・戸外遊びの時間を十分にとり、園庭の草花や野菜の苗に気付けるような言葉掛けや環境作りをしました。

・日頃から様々なことに興味を持ち、進んでやってみようとする姿があるので、今後も子どもたちの興味や関心を大切にしていきたいです。

 

 

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしさんのうほいくえん 長野市山王保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 相澤 泰子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 昭和23年4月
認定日 平成29年
区分 保育所
住所 〒380-0826 長野市北石堂町1024-2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-226-7670 
FAX : 026-226-7670 
MAIL : sanno-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月曜日から土曜日
基本開所時間 7時30分から19時00分
延長保育の有無 有
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ