植物・生物 春の散歩で何を見つけた?

2024年4月10日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
4・5歳児
ねらい:
春の訪れを感じながら散歩に出かける

活動内容

進級して初めての散歩にでかけました。

前にも行ったことのある場所に”いいもの”があるという噂を聞き、やる気満々のこども達です。

バケツと網を持って出発!!

着いた先は「カエル池」カエルの姿は見えませんが、よーく見てみると・・

 

「あ、あったよ!」

見つけたのはカエルの卵。写真に残せなかったのが残念ですが、

すごい塊で卵がありました。


最初は先生に卵をすくってもらいましたが、「わたしもやりたい!」と自分ですくってみることに。全員自分ですくって、バケツに入れて・・網に付いたままの卵を何とかバケツにいれようと逆さにしたりゆすってみたりしていました。「大漁だ~」と大喜び。

 

一緒に出掛けた2歳児さんも応援してくれました。

 

 

その後はあちこちより道しながら、ふきのとうや花の蕾を見つけたり、今度行ってみたい所を話たりしながら園まで帰ってきました。

 

 

 

子ども達のきづき

「カエルの卵があるらしいよ」と聞いてから、早く行きたい気持ちでいっぱいだった子どもたち。

卵をすくうのも、バケツに入れるのも、何でも”自分でやってみたい”と意欲的でした。

カエル池を覗きながら、「こっちにもあるよ」「何か他のもいる」と得意げに教えてくれました。

採取した卵の観察では、「小さいね」「ゼリーみたい」「動いてるのいるよ」と細かいところまでよく観察していました。

近くで観察していて、「くさーい」という声もありました。

  

自分で採ってきた卵を、今度はカエルになるまで?育ててみるようです。

どの水槽の卵からカエルになるのかな?

卵から今度どうなっていくのかも楽しみにしている様子です。

午後には図鑑も持ってきて、どのカエルかなぁ?

この後どうすればいいのかな?

と考えている姿もありました。

事例に対する保育者の思い

この時期ならではの発見から、観察・調べにつながり、自分でやってみようとしている姿が素敵だなぁと思います。

無事にカエルになるまで育てることはできるのか?楽しみです。すでに水槽いっぱいの卵をみながら、これでは多すぎるのではないかと心配している様子もありますが、子どもたちと一緒に考えながら取り組んでいきたいです。

2歳児さんが大事に持ち帰ったおみやげ、”ふきのとう”です。

ながのしきなさほいくえん 長野市鬼無里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮川 一恵
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1995.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4301 長野市鬼無里160-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-256-2582 
FAX : 026-256-2582 
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ