空・天気 火 人・地域 食 色々なことがありました(1月~3月の楽しい記録)

2024年3月29日

テーマ:
空・天気/火/人・地域/食
年 齢:
1、3、4、5歳児
ねらい:
冬の自然や地域の文化、人などに触れて、様々な体験をする

活動内容

令和6年に入ってからも、楽しいことがたくさんありました。

【箱前体験】

地域の食文化である箱前を、今年も有澤さんに教えていただきながら体験させていただきました。

神妙な顔で、話をお聞きする幼児さん。その後、みんなでおいしくいただきました。

みんな、なんだかいつもより背筋がピン!と伸びて、いい姿勢。いつもは「もういらない・・」と小食の子も、いつもよりたくさん食べられました。

【どんど焼き】

みんなで書き初めをして、願いを込めて火をつけます。

 

みんな、元気に過ごせますように・・・

【祖父母参観】

感染症などが落ち着いてきたので、数年ぶりに祖父母参観を開催させていただきました。

 

自己紹介をしてから、みんなでわらべうた遊び。「なべなべそこぬけ」では、みんなで大きな輪になって遊びました。

その後はクラスでぶんぶんごまを作ったり、正月遊びを楽しみました。

 

子ども達も、おじいちゃんおばあちゃんも真剣そのもの。うまく回るかな?

   

見事、回りました!ぶんぶんといい音がしましたよ。お正月遊びでは・・・

 

お手玉やかるた、すごろくなどを楽しみました。おじいちゃんおばあちゃんの温かさに包まれた、和やかな参観になりました。

【とがくし交流】

今年度最後の、とがくし保育園との交流もありました。今回は「お店屋さんごっこ」年長さんがお店屋さんになって、年中さんや小さな組のお友達が遊びに行きました。

 

輪投げや射的、もぐらたたきと趣向を凝らしたお店屋さんが並びます。みんな夢中で遊んでいました。

年長さんはお客さんのお世話をしたり、担当者間で打ち合わせしたりと大忙し。年長さん、ありがとうございました!

【雪遊び】

外に出れば一面の雪!雪遊びも楽しみました。

スリル満点のそり遊びや、雪のごちそう作りを楽しみました。

地域に雪遊び場を探しにも出かけました。

雪上探検隊は道なき道を進みます。

「足がはまったー!」「大丈夫?」ハプニングもみんなで協力して乗り越えます。果たして、遊び場は見つかったのでしょうか?!

「やっほー!」小高い雪山に到着です。滑って遊ぶのに、もってこいですね♪いい場所が見つかって良かったね。

 

 

 

 

子ども達のきづき

未満児さんもたくさんの楽しい経験ができました。

お手紙が届いたのを見たり、

上手にパズルを作ったり、

自分たちで作った鬼に見守られて遊んだり、

みんなでお絵かきしたりして楽しみました。

どんど焼きも経験しました。

“このワラ、どうなっちゃうんだろ・・・”そんな表情で見つめる二人。

ほかにも雪の中、乗り物に乗ってお出かけ気分を味わったり

雪をゆびにくっつけてみたり、

柔らかな雪に、そっと触れてみたりしました。

祖父母参観でも、おじいちゃんに遊んでもらって、とても楽しそうでした。

寒くても元気いっぱい、色々な遊びを楽しめた未満児さんでした。

 

事例に対する保育者の思い

一年間、本当にたくさんの楽しい経験ができた子どもたち。私たち保育士も貴重な経験をたくさんさせていただきました。保護者の皆さん、地域の皆さん、豊かな自然、奥深い文化、全てのことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。来年度も引き続き、楽しい経験がたくさんできたらと思っています。

ながのしきなさほいくえん 長野市鬼無里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮川 一恵
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1995.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4301 長野市鬼無里160-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-256-2582 
FAX : 026-256-2582 
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ