植物・生物 人・地域 つくる 身近な草花で染め物遊び

2023年6月14日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
3、4、5歳児
ねらい:
・園周辺の身近な植物で、どんな染め物ができるか染めてみる
・散策しながら興味を持ったもので存分に遊ぶ

活動内容

今日は県のやまほいく研修で“森のようちえん ぴっぴ”の「まゆさん」が来てくださいました。

まゆさんから、羊の毛で作った毛糸の話を聞きました。

毛を紡いで

糸になる、それが毛糸。

今日は白い毛糸を、みんなが見つけた草花で染めてみよう!

カッパを着て出かけると、まゆさんが「木が水を吸う音が聞こえるよ」

聴診器を木に当てて聴いてみると・・・

「ほんとだ!きこえた」「・・これかなぁ?」

真剣に耳を傾けていました。

 

見つけた草花は、担当を決めて持って帰ることにしました。

どんな葉っぱがいいかな?大きな葉っぱがあった。

「ここのうえにたべもののせたら、おいしそうでしょ!」

色々な発見をしながら進みます。

いつも遊んでいる支所裏に来ました。朝まで雨が降っていたので水たまりもあります。

「あっ、オタマジャクシがいる!」「カエルになってる!」

生き物大好きな年少さんが見つけました。素早く捕まえる腕前はさすがです。

こちらはお花の迷路。「そこは行き止まりだよ!」

見つけたお花で髪飾り。お似合いですよ☆

今日は摘んできた“桑の葉・コンフリーの葉”と園にたくさんあった“タマネギの皮・松ぼっくり”で染めることにしました。

タマネギは茶色?オレンジ?そこに、粉(みょうばん、塩)を入れると、色が変わっていきます。

桑の葉もいい感じに煮えました。

やけどしないように、慎重に入れていきます。どんな色になったかな?

ここに粉を入れます。

水で溶いた粉を入れると・・・色が変わった!

松ぼっくりはどんな色になるかな?

染まった毛糸はお湯で洗って、軒に干していきます。さて、出来映えは・・・

どれもきれいに染まりました!

右から タマネギ(塩)、桑の葉(みょうばん)、タマネギ(みょうばん)、まつぼっくり(塩)、まつぼっくり(みょうばん)、コンフリー(塩)です。

どれも淡くて、透明感があって・・・この植物からこんな色が出るの?!と驚きの連続でした。

これから色々な植物を見るたびに、染めてみたくなりそうな予感でいっぱいになった楽しい研修でした。

 

 

 

子ども達のきづき

きれいに染まった毛糸で何しよう?実は朝の会で、まゆさんからステキなお話を聞いていました。

ぴっぴのお友達が染めた毛糸で編み物をしているんですって!子どもたちもそれを覚えていて、「あみものしてみたい!」っていう声があがっています。やってみようね!

 

こちらはカエルをどうやって捕まえようか考え中。

「ここのみずを、そっちにやればいいんじゃない?」

「あっ、カエルみえた!」

大好きな生き物を仲間にするための作戦会議は続きます・・・

 

事例に対する保育者の思い

散策に出る前にまゆさんから「草や花も命があります。いただくときは“ひとついただきます”ってお話ししてからもらおう」というお話をお聞きしました。自然の中で生きるということは、同じ命を持つ仲間として、尊重する気持ちが大切だと感じました。

たくさんの学び、楽しさ、驚きがありました。これからの保育に生かしていきたいと思います。まゆさん、藤田先生、来園いただいた先生方、そして鬼無里の豊かな自然、すべてに感謝です。ありがとうございました!

ながのしきなさほいくえん 長野市鬼無里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮川 一恵
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1995.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4301 長野市鬼無里160-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-256-2582 
FAX : 026-256-2582 
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ