土 植物・生物 空・天気 今の季節は?

2024年3月28日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
・戸外でのびのび体を動かして遊ぶことを楽しむ。
・季節の移り変わりに興味を示す。

活動内容

朝はまだ寒い3月中旬。

8:50 「見てみて氷があったよ」

寒くて体が縮こまりそうですが、

9:15 元気に体操やマラソンをしています。

寒さを感じ、「何か冬みたいだね」と感じる子も!

「頑張れ!ファイト!」と応援もしています。

段々と日が差し、あたたかくなってきました。

9:30 「今はどんな季節??」と質問してみると、「春みたい!」という声が。

そこでみんなで春探しをしてみましたよ!「春をみつけよう!えいえいえおー!」

9:45 「春みーつけた!!」さて、これは何でしょう?

何に見えますか?!子ども達に聞いてみると「鬼の角みたい」「タケノコにも見える」と、

かわいらしい会話が聞こえました。発想が豊かですね!

「チューリップの赤ちゃんかわいい」「何色のお花が咲くかなぁ~」と楽しみにしています。

「土の中にも春がいるかなぁ?」

「砂がやわらかくなったのも春かなぁ?」

「このお花も春かなぁ?」「冬も咲いてるよね?どっちかなぁ?」

子ども達のきづき

・「あったかいのが『春』ジャンバーがいらない時だよ」と気温の変化に気がついていました。

・花が咲くと春のイメージがありますが、冬に植え付けをするパンジーやビオラは冬も春も咲いていることに不思議さを感じていました。

・チューリップの芽から様々なことを連想し、友達とのやりとりを楽しんでいました。

事例に対する保育者の思い

・「春って何?」と真剣に考える子ども達。気温の差に気が付く子もいましたが、何℃~が春なのでしょうか?言葉で伝えづらい感覚的な部分もありますが、子ども達と一緒に発見しながら春の自然に触れていきたいと思います。

・今後は散歩にも出掛け、春の草花や虫などにも気付ける機会を作っていきたいです。

ながのししょうわほいくえん 長野市昭和保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 市川 友子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.26
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒381‐2226 長野市川中島町今井1869‐2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐284‐4479 
FAX : 026‐284‐4479 
MAIL : showa-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ