空・天気 人・地域 春のような冬の地域散歩

2024年2月26日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
4.5歳児
ねらい:
・冬の景色や自然を楽しみながら春から冬への移り変わりに気づく
・異年齢の散歩を通し憧れの気持ちやいたわりの気持ちが育つようにする

活動内容

2月のとある日、年長児と年中児でお散歩に出掛けてきました。風が冷たく空気が澄んだ戸隠地域。道の雪は溶け春先のような散歩道。見つけたものを友達と共有したり、年長児は年中児に対して発見や気づきを教えてくれる姿がありました。

動物の足跡やつららを見つけたり、雪山を駆け上ったり迫ってくるような戸隠山を見ながらお散歩は続きました。

            

 

真っ青な青空と暖かな日差しに一人の子がぽつり・・「なんか春みたいだな」

今年は、雪が少なく暖冬となり、平年より雪遊びの回数は少なかったですが、地域への散歩に出掛けたことで、冬の自然現象や景色をじっくり楽しめたお散歩になりました。

あまりの景色の良さに子どもたちから「みんなで写真撮ろう!!」とリクエストがありました。戸隠山をバックに「ハイ、チーズ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

「先生!見て!まんまるの雪?氷の粒?塩カル?みたいなのが落ちてたよ」と見せてくれましたとっても寒い日には、降ってきた雪がそのまま凍ったような雪の粒が落ちています。

こんな雪を見て“塩カルみたい”と表現する子ども逹、とがくしっこならではの表現だなと思いました。

事例に対する保育者の思い

たくさんの自然に気づきながら冬の散歩を楽しむことができました。今年は雪が少なく、十分な雪遊びとまではいきませんでしたが、雪が少ないことで雪解けも早く、いつもなら雪に覆われている場所にお散歩に出かけられたことで、なかなか気がつかない動物の足跡やかまきりのたまご、澄んだ空気の中での景色に触れることができました。子どもたちの目の高さにある魅力的なもの、子どもたちの素直な発想や感じ方をこれからも大切にしていきたいと思いました。

ながのしとがくしほいくえん 長野市とがくし保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 倉石 伸子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4102 長野市戸隠豊岡1541
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-254-3393 
FAX : 026-254-3393 
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ