植物・生物 人・地域 食 つくる 収穫祭大成功!!

2023年12月21日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
3〜5歳児
ねらい:
・自分たちが作ったり、地域の皆さんに応援していただいた野菜を自分たちで料理してみる。
・地域の皆さんに感謝し、親しみを持って関わることができる。
・自分たちで作り、食べることで食に対しての大切さを感じる。

活動内容

この日を楽しみに一生懸命準備を進めてきた子ども達。収穫祭でいただく具だくさん汁の野菜を切ったり、栗ごはんのお米を洗ったりしました。

 

お米の洗い方を教えてもらい、冷たい水でも一生懸命洗います。

年長さんは包丁を使って野菜を切ります。切り方が上手です。

 

年中さん、年少さんは型抜きを使って野菜の型抜きをしました。

人参は硬いので上から体重をかけて抜きました。

大根の方がやりやすいよ。ほら・・・

頑張ってたくさん抜きました。

 

野菜切り終わるころに、お客様も来てくださり、「こんにちは〜」「来てくれた〜〜〜」と大喜びでお出迎え。

地域の方が大好きな様子が伺えます。

年長さんの進行でお楽しみ会のスタートです。

大きな声で自己紹介をしたり、歌をうたったりして、来てくださったお客様もいっぱい拍手をしてくれました。

 

給食室で給食先生が調理してくれている間、子ども達は「お客さんと遊びたい〜。」と

園庭に出て踊りを踊ったり、ゲームをしたりして遊んでもらいました。

 

ネイチャーゲームの中では、顔を寄せて内緒話をしたり、課題の自然物を一緒に探したりほのぼのとしたふれあいが見られました。

 

この葉っぱ顔に見えるかな・・・? 集めた葉っぱの中には面白いものがたくさんありました。

たくさん遊んでお腹がすいて、お待ちかねの給食です。

 

 

お客様と一緒においしくいただきました。

 

お腹がいっぱいになったところで、プレゼントを渡し、お礼をいいました。

収穫祭大成功!!

子ども達のきづき

・お米洗ったときお水が冷たくて、手が冷たくなった。

・だんだん白いお水じゃなくなって透明になったよ。」

・野菜の型抜き・人参かたいー手が痛くなっちゃった。

・上から力入れて押すと抜けた

・大根の方がやりやすかった。

・星のかたちや花のかたちができてかわいかった。

・お客さんがいっぱい来てくれてうれしかった。

・一緒に踊ったり、ゲームしたりして楽しかった。

・栗ごはんも汁もおいしかった。

・おかわりしていっぱい食べた。

・お客さんと一緒でちょっと緊張した。

・プレゼントしたら「ありがとう」って言ってくれた。

事例に対する保育者の思い

・地域の皆様に温かく見守っていただく中で、子ども達は多くの体験をすることができました。子ども達は実体験を通して頭で考え、身体で感じて多くの学びと心の栄養を貯めることができたと思います。

・子ども達自身も地域の皆様のことを大切に思い、親しみを持っていることが、収穫祭の中で関わる様子を見る中で感じることができ嬉しかったです。

・お客様と一緒にうたっったり、踊ったり、ゲームをしたりと収穫祭を楽しむことができ、子ども達にとって楽しい日になり、また自分たちが手をかけた食材を味わうことができる喜びを感じることができたと思います。

にんていこどもえんいいだしかみひさかたほいくえん 認定こども園飯田市上久堅保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 伊藤 ひろみ
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2611 飯田市上久堅7606
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-29-7053 
FAX : 0265-29-7053 
MAIL : ns-kamihisakata@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 6人 4歳児 : 7人 5歳児 : 7人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ