土 植物・生物 空・天気 秋 年中

2023年11月16日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
4歳児
ねらい:
いいもの探しをして、身近な秋の自然に触れて遊ぶことを楽しむ。
見つけた秋の自然物を、制作やごっこ遊びに取り入れて遊ぶ。

活動内容

10月に入り、秋も深まってきた頃、いいもの探し「秋ver」をしました。

夏とは違い、秋の色をした葉っぱや木の実に子どもたちは大喜び。

1つずつ見つけて、保育士にスタンプを押してもらいました。1日では全て見つからず、何日かかけて探しました。

「どんぐりあった!!」「きれいな葉っぱ見つけたよー」

風が強くて葉っぱがたくさん落ちた日。大きな葉っぱを使ってシャワーをしたり布団を作ったり、それぞれ思い切り楽しみました。

「何かを作りたい」と言う子どもたち。見つけた葉っぱは、綺麗に残すため、押し葉にしました。どんぐりもたくさん集めました。

いいもの探しもあと少しでうまりそうです。冬を迎える前に全部見つけたいなあ。

子ども達のきづき

葉っぱにも色々な種類、形があること、秋になると色が変わること、実際に手に取った物を見て、比べて楽しみました。そのままにしておくと枯れちゃう、、、と言っていたところから、友達が「しおりにすれば良いんだよ」と押し葉のやり方を教えていました。

「今度、皆で作ってみたいね」と誘い合う姿も見られました。

事例に対する保育者の思い

戸外遊びが思いきり楽しめるこの季節に、秋ならではの自然物にたくさん触れて、親しみを持ってほしいと願っています。大人にとってはただ落ちている物でも、子どもにとっては宝物です。大切な「宝物」を使って引き続き制作をしたりごっこ遊びをしたりして友達と楽しんで遊んでほしいです。

あずみのしりつにしほたかにんていこどもえん 安曇野市立西穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 桑嶋 由起子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1955.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8304 安曇野市穂高柏原5217
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-5651 
FAX : 0263-82-7252 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 54人 3歳児 : 60人 4歳児 : 76人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ