植物・生物 秋探しの探検に行ってきたよ!

2023年10月24日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
4歳児(年中)
ねらい:
・秋の自然探しを楽しむ。
・友達や保育士と発見や気付きを共有し、喜び合う。

活動内容

秋の季節がやってきました。天気のいい日は散歩に出掛け、木の実探しに夢中な子ども達。

でも今年は大好きなどんぐりがなかなか見つからず・・・

そんな時、年長さんにどんぐりがたくさん拾える場所があると教えてもらい、さっそく行ってみることに!

 

「たくさんどんぐり落ちてる〜」

こんなところにあったんだね!!」

と大喜びでお散歩バックにお土産のどんぐりを拾い集めていました。

 

たくさんのどんぐりのお土産に大満足の子ども達でした。

子ども達のきづき

「丸いどんぐりだ!!」

「帽子かぶってるのもあったよ〜」「それ可愛い!」

「私もほしい!どこにあったの?」「赤ちゃんのどんぐりもある!」

と大きさや形などにも注目し、発見した喜びを友達に教え合う姿が見られました。

 

「見て!服にくっついた〜」「先生、顔みたいにして〜」

「こんな形の葉っぱもあった!手みたい!」

 

ススキを見つけて

「お土産にする〜」「お母さんに見せたい!」

「かたくてうまくとれない・・・どうやってとるの?」

ススキってなかなか切れないんだよね。

ひっぱったり、ねじったりして試行錯誤していた子ども達。

ススキの中でかくれんぼしている子も!!

それぞれの楽しみ方や気付きがあった散歩でした。

事例に対する保育者の思い

飯山市には四季折々の自然を感じられる所がたくさんあります。

散歩や戸外遊びで日々、五感を使って自然を感じている子ども達。

様々な着眼点で発見を楽しむ姿や、「これはなんだろう?」「あそびに使えそう!」

とそれぞれの興味・関心が調べるきっかけや遊びの広がりにつながっていると感じています。

 

子ども達の好奇心や探究心を大切に、これからも自然の中で楽しみながら、様々な経験をしていきたいです!

いいやまししろやまほいくえん 飯山市しろやま保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 美賀
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1972.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2253 飯山市大字飯山2910‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐62‐5595 
FAX : 0269‐62‐5595 
MAIL : siroyama-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ