植物・生物 空・天気 いいお天気だねぇ、お散歩に行こう!

2023年10月24日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
0・1歳児
ねらい:
身近な秋の自然を見たり触れたり感じて楽しむ。

活動内容

朝や夕方は寒くなったけど、今日も快晴!ぽかぽか暖かくなってきました。

「いい天気だねぇ、散歩に行こう!」

お散歩バックを肩にかけて、うれしくてお友だちと手をつないで出発です。

1歳児さんは、順番に歩いていきます。

はじめは先生と、ガタゴト道に入ったらお友だちと手をつないで・・・。だいぶ上手に歩けるようになりました。

ベビーカーからカートに初めて乗ります。カートデビュー!嬉しそう!!

ガタゴト道の揺れが気持ちいいのか・・・眠気が・・・。

「先生、見て見て。赤くなってる。」緑色の猫じゃらしが赤紫色に変身。

「葉っぱがいっぱい落ちてるね」踏んでみると、ガサゴソ、音と感触がおもしろい。

「ピンクのお花!!」「いつもお姉ちゃんたちが持ってきてくれる“イヌタデ”ここにあったんだね。」

白い“ヒメジョオン”や黄色の“カタバミ”も。

「あ!トンボがとまった!」そ〜と近づいたけど逃げちゃった・・・。

「黄色いタンポポみ〜つけた。」「綿毛もあるね。」

「着いたよ〜。」地域のお宅のお庭に到着です。「今日もおじゃましま〜す。」

「わ〜!どんぐりがいっぱいあるね」「今日もいっぱい拾っちゃおう。」

「いろんな形のどんぐりがあるね」

「たか〜い」目の前にあったのは・・・。

木の幹を触ってみます。ザラザラ、ゴツゴツ

木の間から「先生、ばー!!」

寄りかかってみたり・・・、この木が気に入ったのかな?

どんぐりを投げるのが楽しくなった子も。田んぼに向かって「ぽい、ぽい」あらら!お散歩バックが空っぽ・・・。

 

「お腹もすいてきたし、ぼちぼち帰ろうか。」「ありがとうございました〜」

 

園に帰ってきてからも、持ち帰ったどんぐりでたくさん遊んでいます。

 

 

 

 

子ども達のきづき

暑かった夏から、心地よい季節。歩くのもルンルンです。

季節によって見たり触ったりするものも違うね。

葉っぱの色づきや、踏んだときの感触。触ってみると、木も幹は、ゴツゴツだったね。

どんぐりはどんな遊びにつながるかしら。

小さいながらに、たくさんの気付きがあります。

事例に対する保育者の思い

身近な自然に触れて、興味を持ったり、発見した喜びや楽しさを感じてほしいとの思いから、散歩や園庭で伸び伸び遊ぶ機会を多く作ってきました。

季節や天気、その日によって、違う豊かな自然の中で、まだまだ小さい子どもたちでも、その子なりの目線や興味も持ち方の違いを大切にし、一緒に発見することの楽しさや面白さを感じながら、戸外でたくさん遊びたいと思います。

あずみのしりつありあけあおぞあらにんていこどもえん 安曇野市立有明あおぞら認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 幹子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明9511
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-84-5020 
FAX : 0263-83-8767 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ