植物・生物 食 つくる オクラがとれたよ!

2023年8月23日

テーマ:
植物・生物/食/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・オクラの生長に興味を持ち、収穫をする。
・野菜の形に興味を持ち、野菜スタンプをする。

活動内容

年中児で育てているオクラの収穫を行いました。「早く大きくならないかな~」と毎日楽しみにしていた子ども達!

 

 

 

「あっ!赤ちゃんオクラもあるよ!」と小さいオクラに気づいて、「早く大きくならないかな~」と生長を楽しみにする姿がありました。

 

 

 

収穫したオクラを使ってスタンプ遊びをしました★

 

 

 

「星の形になった!」「オクラの切る場所で形が変わるんだよね」

 

 

赤ちゃんオクラの生長を楽しみに待ち、給食で食べたり、遊びに取り入れていきたいと思います。

 

 

子ども達のきづき

 

 

収穫したオクラを触ってみると、「小さい毛がふわふわしてる。」「匂いはちょっとくさいね。」など、見て・触れて・匂いを嗅いでみると、様々な発見がありました。

 

事例に対する保育者の思い

植物の生長に興味関心を持ち、大きくなっていくことを楽しみに待つことや、収穫する喜びなどを感じてもらいたいという思いで栽培を始めました。「今日は大きくなったかな?」と毎日生長を楽しみにする姿があり、子ども達とオクラの生長を観察していくことができました。

また、野菜の形に興味が持てるようオクラのスタンプをすると、経験がある子は、「切る場所で星の形が違うんだよね」と友達に教えたり、種が取れたオクラと種がついているオクラの形の違いに気づいてスタンプを楽しむ姿があり、興味関心につなげていくことができました。

ながのしやなぎまちほいくえん 長野市柳町保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮田 やちよ
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1949.7.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒380‐0803 長野市三輪1‐2‐8
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐241‐7894 
FAX : 026‐241‐7894 
MAIL : yanagimati-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 57人 3歳児 : 41人 4歳児 : 41人 5歳児 : 41人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土、日
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ