植物・生物 水 人・地域 れんこんの葉っぱでシャワー

2023年8月8日

テーマ:
植物・生物/水/人・地域
年 齢:
全年齢
ねらい:
れんこんの葉っぱでシャワーをしたり、水の中へ入れて遊ぶ

活動内容

今年も地域の方から立派なれんこんの葉っぱをいただきました。早速見つけた年長さんが「れんこんシャワーやりたい」

と一言。昨年の経験を思い出したのでしょう。

 

葉っぱはこのままだと少し大きすぎて、水がうまく出てこないので切って調整します。

 

「わー水がでてきたー」と葉っぱに子ども達が集まってきました。

「雨みたい」「気持ちがいいな」

 

「なんか服みたい」

 

葉っぱの茎にホースを差し込み、水を流すと葉脈をつたって水が出てきます。ちょっとテイスティングをしたり、顔をゴシゴシと洗ったり「お地蔵さんだよ」と葉っぱの中に入って水の音を楽しんだり、遊び方は様々です。

 

「水のトンネルをくぐれー」

 

「葉っぱの上で水が動いてる」れんこんの葉っぱが水をはじくことを発見した年長さん。

 

「ブクブク・・・」

 

A先生は茎を使って「忍法すいとんの術」に挑戦。「できたー」とお見事でした。

 

1歳児のみんなは、葉っぱが水をはじく様子に興味津々。「なんだこれは・・・」

 

2歳児のみんなは葉っぱから出てくる水の様子をじっとみたり、葉っぱを浮かばせたり、水鉄砲の的にしたりして遊んでいました。

 

 

子ども達のきづき

葉っぱから水が出てくる面白さ、水をはじく不思議さなどを感じながら遊んでいた子ども達です。

事例に対する保育者の思い

「れんこんの葉っぱシャワー」は綿内保育園の夏の恒例行事になっています。毎年、地域の方からご厚意でいただいている葉っぱ。これからも地域の方との繋がりを大切にしながら、独自の遊びを進めて行きたいと思います。

写真は園庭内にあるれんこん畑の様子です。今年は葉っぱも大きくなり、きれいな花も咲き収穫に期待が持てます。

ながのしわたうちほいくえん 長野市綿内保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 美穂子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長 
園の設立日 昭和41年12月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒381-0101 長野市若穂綿内6734-3
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-282-2357 
FAX : 026-282-2357 
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ