植物・生物 つくる 「四葉のクローバーに願いを」七夕

2023年7月21日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
5才児
ねらい:
身近な植物の形や数の違いに気づき、不思議に思ったり観察したりする。

活動内容

園庭にはクローバーが沢山生えています。春には、シロツメクサでかんむりや指輪、ブレスレッドを作ったり、おままごとでケーキのトッピングに使ったりと楽しみました。

夏になり、ふわふわに成長したクローバーの上で、竹馬の練習をしようとすると、「あ!!四葉のクローバー」「見て!!四葉のクローバ見つけたよ!」嬉しそうに見せてくれました。

それを見ていた周りのお友だちも、「えー!私も見つけたい。」「ぼくも・・・」みんなで地面とにらめっこが始まりました。

「あるかな〜。」よく見て探します。「四葉のクローバーを見つけるとハッピーなんだよ!」「へ〜・・。」いろいろな話をしながら必死です。

「見つけたよー。」「やった〜、うれし〜〜〜」

「やっと見つかったよ」思わずクローバーにほおずりする子も・・・。

みんなで探していると、「わ〜ここにたくさんある」「みんな〜ここにたくさんあるよ!!」「ない人おいで〜〜」「ホントだ。同じとこにたくさんあるね。」

なかなか見つけられない子に声をかけあって、全員がクローバーを見つけることができました。

ちょうど七夕飾りの制作中だったので、「幸せを呼ぶ四葉のクローバーも飾りたい」「短冊に貼ろうよ!!」という提案でさっそく短冊に貼っています。

みんなで、短冊に願いを込めて、笹に飾りました。かわいい願いごとがいっぱいです。

 

子ども達のきづき

子どもたちは、普段目にするクローバーが三つ葉ということを知っていました。そして四葉のクローバーは、めったに見つけることができない貴重な葉っぱ・・・見つけるとハッピー・幸せの四葉のクローバーということを・・・。

探しているうちに、四葉は同じ場所にたくさん生えていることに気づいた子もいました。

なかなか見つけられなくて、悲しそうにしているお友だちに気づき、「こっちにたくさんあるよ。」と声をかけてあげています。

短冊は願いごとを書くもの・・・そこに幸せの四葉のクローバーを飾ると願いが叶う・・・と感じたのでしょうか・・・・。素敵ですね。

事例に対する保育者の思い

子どもたちの身近にあるクローバー。四季折々、いろいろな形で、遊びに使い楽しむことができるのですが、四葉探しをきっかけに、より親しみを持つことができました。

また、なかなか見つけることができないお友だちに一緒に探してあげる優しい姿や、お家の人に押し葉にしてプレゼントする姿も見られました。

短冊の織姫、彦星の近くに四葉のクローバーを貼り、満足そうな笑顔を見せ、まさに“幸せ”な一時でした。子どもたちの願いが叶いますように・・・。

あずみのしりつありあけあおぞあらにんていこどもえん 安曇野市立有明あおぞら認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 幹子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明9511
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-84-5020 
FAX : 0263-83-8767 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ