土 植物・生物 水 人・地域 河原へ行こう!! 淡竹とったよ!!  

2023年6月30日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域
年 齢:
4歳児・5歳児
ねらい:
・河原の水の気持ちよさを感じて遊ぶ。
・河原の中は、どうなっているか見てみよう。
・淡竹の匂いや感触を楽しみ、自分でとってみよう。

活動内容

河原に行こう!

日差しが強くなり、暑い日が多くなりました。楽しみに待っていた河原遊びにでかけました。

水着に着替え、保育園を出発!                                          コンクリートの坂を下り、ゴツゴツの岩場を歩き、到着。

さあ、行ってみよう!!!

「きゃー!つめたい!」 「気持ちいい!」と、どんどん水の中に入っていく子どもたちでした。

 

「岩の上をわたってみよう!」と、大きな岩をみつけては、ピョンと飛び移ったり。おたまじゃくしも発見しました。

「水、つめた〜い」と、ちょっと大きな岩の上で休憩。そして、また水の中へと戻っていきます。

 

「今度いつくる?」「また、河原行きたい」と、話しながら、帰りました。

 

 

淡竹とったよ!

年長8人が淡竹とりにでかけました。「あった!」「これにする」と、次々に見つけてとっていました。

 

「う〜ん!よいしょ!」

 

 

自分でとった淡竹は、リュックに入れ、大事に大事に持って帰りました。

「たけのこごはんにしようかな?」「味噌汁にいれてもらおうかな」 食べるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

水の中を進んでいくと、「ごつごつしてる!」「ぬるぬるしている」 「わかめみたいなのがある!」との声。水の中の岩を足で確認しながら、進もうとする子どもの姿もありました。

何回も転んだりしていましたが、すぐに立ち上がり、川上へとどんどん進んでいく子どもたちでした。

事例に対する保育者の思い

・河原の中のゴツゴツした感触や、水の気持ちよさを感じてほしい。

・淡竹の収穫の仕方を知り、自分の力で収穫する喜びを感じてほしい。

おおまちしどんぐりほいくえん 大町市どんぐり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 原田 恵美
運営法人 大町市
運営法人代表者名 大町市長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒398‐0003 大町市社4682‐26
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261-22-2002 
FAX : 0261-22-2002 
MAIL : donguri@city.omachi.nagano.jp
定員数 未満児 : 12人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 18人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ