土 人・地域 食 つくる 今年も畑の野菜作りが始まりました

2026年7月1日

テーマ:
土/人・地域/食/つくる
年 齢:
3歳児、5歳児
ねらい:
・苗植えや水やり、収穫を通して野菜の生長や変化に気づく。
・収穫する喜びを味わい、満足感や自信を得る。
・自分たちが育てた野菜を食べることで、苦手な野菜にも親しみを持つ。

活動内容

今年は何の野菜を育てようか?とみんなで相談して決めた野菜たち。畑の先生に教わりながら土作りや苗植えをしました。土を耕して柔らかくしたり、肥料を入れたりして苗を植える準備をします。

子ども達のきづき

草取りをして土を耕す中で土の匂いを嗅いでみた子がいました。

「どんな匂い?」

「あったかい匂いがする!」

「フカフカしてるね」

そして草の根っこに苦戦する子どもたち。

「草の根っこは強い!」

「草を取るとおいしい野菜ができるんだ」と友達と一緒に力を合わせて抜いていました。

事例に対する保育者の思い

日々の水やりや世話をして様子を見る中で、食への関心や自然への興味、身近な人との関わりや感謝の気持ちを持つことを願って活動をしています。

今回、「自分が育てたきゅうりだから」と苦手意識のあった子が自ら口にする姿が見られました。きゅうりの育つ過程を体験したことで安心感や愛着の気持ちを持てたのだと感じました。

これからも子どもたちと一緒に楽しみながらいろいろな興味を育てていきたいです。

おおまちしどんぐりほいくえん 大町市どんぐり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢口 芳美
運営法人 大町市
運営法人代表者名 大町市長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒398‐0003 大町市社4682‐26
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261-22-2002 
FAX : 0261-22-2002 
MAIL : donguri@city.omachi.nagano.jp
定員数 未満児 : 12人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 18人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ