人・地域 小さい人に伝えてください!・・・動物園

2023年6月7日

テーマ:
人・地域
年 齢:
3〜5歳児
ねらい:
・園で行うひよこの会(未就園児交流)の計画を地域の方に知ってもらえるようにする。
・お知らせをお願いに行き、地域の方と親しく関われる。
・公共の場のマナーやルールを守ろうとする。

活動内容

現在園児数が11名であり、地域の方に園での活動を知ってもらいたい、小さい子どもさんがいるご家庭に遊びに来てもらいたいと願い、子どもたちと一緒に地域の公共機関やスーパーに今年度のひよこの会(未就園児交流)の年間計画を掲示してもらうようお願いに行ってきました。

今回は動物園に行ってきました。

「こんにちは!」「これを動物園に貼ってください。」

「かしこまりました。」「皆が描いたのすごいね。」と褒めてもらいうました。

飼育員さんんの一日が掲示されていて興味津々です。

たまたまお散歩にきていた保護者のかたと、弟さんに出会いました。「一緒に行こう。」

ぺんぎん水槽の前に行くと水がありません。

飼育員さんがお掃除中!「今、お掃除してるから待っててね。」

子どもたちのよく知っている飼育員の伊藤さんにも出会いました。

昨年末にプレゼントしたみかんの皮の入浴剤のお礼を言ってくれました。

うさぎやモルモットのお名前募集があったので、申し込んでみました。

お名前採用されるかなぁ?

子ども達のきづき

・お知らせのポスター褒めてもらってうれしかった。

・飼育員さんはシャワーあびてからうちに帰るんだって。

・ぺんぎんさんがいない。

・お水もなくなってる。

・ぺんぎんさんのおうちお掃除してきれいにするんだって。

・なんていう名前にしたらいいかなぁ・・・

事例に対する保育者の思い

年々子どもの数が減っている園で少しでも丸山保育園のことを知ってもらいたいと願い、地域、また小さい子どもさんがいるご家庭の皆さんに届けるように考えて、子どもたちと一緒に地域にお伝えに行きました。子どもたちには地域巡りのお散歩を楽しみながら、地域にある公共機関やスーパーの皆さんに親しみを持って関わることもできたように思います。

地域の皆さんも子どもたちがでかけていくことで、温かく迎えてくださいました。

これからも子どもたちと一緒に保育園のことを地域に伝えていけたらと考えています。

にんていこどもえんいいだしまるやまほいくえん 認定こども園飯田市丸山保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙梨 絹子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和28年2月23日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0071 飯田市今宮町2-113-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2077 
FAX : 0265-22-2077 
MAIL : ns-maruyama@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 6人 4歳児 : 7人 5歳児 : 7人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ