土 空・天気 人・地域 親子で皆神ランド!

2023年5月26日

テーマ:
土/空・天気/人・地域
年 齢:
4歳児5歳児
ねらい:
○親子で皆神ランドの植物にふれよう!
○親子一緒に皆神ランドで遊ぼう!

活動内容

保育参加に皆神ランドへ親子で行きました。おうちの方にとっては念願の!?皆神ランド。

(子どもの話に聞くけど・・・写真では見ていたけれど・・・毎回の大変な汚れの洋服の洗濯はしてきたけれど・・・行くのも実際見るのも初めて)

中には「本当に今日、楽しみだったんです」「やっと行ける~!」という保護者の方も。

いざ!皆神ランドへ足を踏み入れると・・

「こんな所行くの?」「ここ登っていくの?」とおうちの方からは驚きと不安の声。

子ども達はいつものペースで、ちょっぴり得意げにおうちの人の手を取って中へ中へ入って行きます。

さぁ遊ぶぞ!と斜面をいつものように登っていくと後ろの方から「ちょっと待って~」とおうちの方達。おうちの方のペースに合わせてゆっくり登ったり、後ろを振り返りおうちの人の様子を確認したりして登る子もいました。

子ども達はおうちの人に発見をすぐに見せたり伝えたり一緒に試してみたり。

ふきを採る親子

倒木の根にある土で大きな泥団子を作る親子

「五つ葉のクローバー見つけた!」と喜ぶ親子

何を見つけたのかな?

年長さんは斜面での「増え鬼」をおうちの方と一緒に!

親子で皆神ランドでの遊びを存分に楽しむことが出来ました。

帰り道では「これだけ遊べばお腹すくね」「もうすでに足がガクガクする。明日は筋肉痛だ~」「あぁ、楽しかった!でも疲れた~」等々・・

おうちの方の心の声とも思えるような言葉があちこちで聞こえてきました。

 

子ども達のきづき

「こんなことして遊んでいるんだよ」おうちの人に見てもらって一緒に遊んでもらってうれしいな。

 

<保護者の方のきづき>

「こうやって遊ぶからこんなにズボンが汚れるのね。納得😀」

「こんなふうに遊べば体幹がしっかりするね」

「長い靴下、長目の厚い生地のズボンがいいね」

「子ども達が生き生きして遊んでる!」

「我が子ながらたくましいな」

「ダメって禁止せず、やりたいことが存分に楽しめてるなぁ」

事例に対する保育者の思い

保護者の方が初めて目にする皆神ランドでの子ども達の姿がどう映るかちょっぴり不安もありましたが、今まで写真や文章でお伝えしてきた以上のことを感じてくださり嬉しく思います。

そして、大好きな皆神ランドでおうちの方一緒に遊べた子ども達はとても嬉しそうでした。また、子ども達だけでは気づけなかった発見や遊びがおうちの方と出来たことも良かったです。

おうちの方のご理解とご協力があっての皆神ランドでの遊び。その様子を実際体験して見ていただき、さらに理解していただけたのではないかと思っています。今後も皆神ランドでの遊びが進化し続けるよう私たち保育者も学びを深め、子ども達の成長の力になれたら嬉しいと感じました。

ながのしひがしじょうほいくえん 長野市東条保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 大塚 正子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1973.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-1221 長野市松代町東条2448-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-278-5100 
FAX : 026-278-5100 
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ