土 植物・生物 空・天気 人・地域 スタート!令和5年東条っ子のやまほいく!!

2023年4月28日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳4歳5歳
ねらい:
春だ!東条の自然を満喫しよう!

活動内容

新年度の始まりとともに保育園のシンボルツリー「桜」が満開となりました。その満開の桜の木の下でおうちごっこ、散り始めた桜の花びらでお料理を作ったり、花びらの雪をふらせたり、お花見給食も!

 

 

 

 

 

 

保育園近くの田んぼへ行くと行くと・・・あぜ道にのびろ(のびる)を発見!早速みんなで採ってお土産に。

そして、みんなのだーいすきな皆神ランドでは・・・山菜を発見!

 

春ならではの自然の中での遊びを楽しんでいます!

子ども達のきづき

食べられる山菜だと思ってお土産に持ち帰ったら「これは食べられないぞ」とおうちの方に言われたことがきっかけで植物調べが始まりました。

「これはなんていう名前だろう?」「これってとげとげしてるから毒があるじゃない?」「これは食べれるのだよね!?」

皆神ランドで見つけた気になる植物を持ち帰って名前や毒があるか等の特徴を調べてみました。

グループごとに分かれて貼って。

できあがったものがこちら↓↓↓

これを見ながら、「これが毒あるんだよね」「この根っこと葉っぱがお薬になるんだよ」と会話する年長さんの姿も見られました。

 

事例に対する保育者の思い

今年も東条の自然を満喫しよう!と思いスタートした4月。

桜の木がピンク色から葉が出て緑色になり、茶色の物(桜の花のがく)がたくさん降ってきたり、鳥がやってきたり・・・園庭だけでも変化を感じている子ども達。散歩先での春ならではの発見や気づきがたくさん!

そんな自然の中でのその季節ならではの発見や気づき、楽しさを保育士も一緒に感じ、共感し、広げていけたらいいなと思っています。

今日はどんな楽しいことがあるかな。わくわくドキドキしながら行ってみよう!やってみよう!思いっきり遊ぼう!

東条の自然の中で今年もそんな1年になるといいな。

ながのしひがしじょうほいくえん 長野市東条保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 大塚 正子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1973.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-1221 長野市松代町東条2448-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-278-5100 
FAX : 026-278-5100 
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ