土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 松川まで歩いていこう!(川の探検3)

2023年1月16日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・保育園の前の川(王竜寺川)が本当に松川までつながっているかみんなで探検をする。
・歩く道中で晩秋の自然に触れ感じたことを伝え合う。
・自分が発見したこと、考えたことを友達や保育者に伝え共感しあう。
・公共のルールを守る

活動内容

出発前に保育者と一緒に地図を見ながら、ルートを確認しました。

給食先生に「お留守番お願いします」「行ってきまーす」と出発

王竜寺川をたどって歩きます。

「もうすぐ市役所だね」

動物園を通り過ぎ、この間通った道ではなく、大回りをして階段を下りていきます。

すると・・・「あーこの下ってこの間市役所のОさんと来たところじゃない?」

公園に出たので、その先のまたまた階段を下ります。

ここはめがねのトンネルだー。

Оさんのことを思い出して、話が盛り上がります。

「今日はこの先まで探検だー!おー!」

川幅が広くなり、川が階段みたいになってきました。

どんどん広くなってきたねー

川が広いねーもうすぐ松川です。

 

とうとう松川まで出ました!

 

鼎橋を渡り、もと来たところを振り返ってみると!

「あー、(川が)一緒になってる!」「大きいね」「ひろーい」

 

「お~広い川」と大きい声を上げる子ども達。

最後は鼎駅まで行き、

電車に乗りました。途中電車からも川を見ていた子ども達です。

飯田駅でおり、保育園へ・・・

楽しい「川探検」は松川までたどり着くことができました。

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

動物園の下の道を歩きながら・・・

「この上って、この間アルパカみたところじゃない?」

古い水路を見つけて・・・

「ここを流れていくのかなー」

「あー、ほんとだ、きっと川だ。水はないけど。」

葉っぱがきれいだね。(紅葉)

この先どうなっているんだろうね・・・

もうすぐつながるのかな?

「(川が)一緒になってる!」「大きいね」

「ここから(隙間から)見えるよ」「魚いるかなー」

「あっちの川とこっちの川一緒だよね」「もう海?」

「まだ海じゃないよ!海ってもっと広いんだよ。僕行ったことあるからわかるけど」

 

 

事例に対する保育者の思い

昨年の「天竜川」を知ろうという取り組みから今年になって今度は自分たちの身近な川に焦点をあてて学ぶことにした。

異年齢で川をめぐる散歩や市役所の建設部の方に講師をしてもらい川について学ぶ中で、年齢ごとそれぞれに興味が違うが自分なりに面白いものを見つけ発信し、友達同士共有しあう姿が見られた。

王竜寺川が松川に流れ着いた時の子どもたちの感動は保育者が考えていたよりも大きいもので、保育者が言葉をかけずとも自分たちで口々に会話し、感動を共有する姿に、成長を感じうれしかった。

駅がすぐそばにある我が園の環境もあり、午前中の散歩で「川巡り」と「電車での旅」が体験できたことは子ども達にとっても楽しい時間となったと思う。

市役所のОさんと川巡りをしたことが、子ども達の心に強く残っており、様々な立場の方が子ども達にかかわってくださることも我が園の「やまほいく」の良さであり、保育者自身にとっても大きな学びとなった。人とのつながりが子どもたちの育ちにつながることを実感でき、これからも地域の方々とのかかわりを大切にしていきたい。

にんていこどもえんいいだしまるやまほいくえん 認定こども園飯田市丸山保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙梨 絹子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和28年2月23日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0071 飯田市今宮町2-113-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2077 
FAX : 0265-22-2077 
MAIL : ns-maruyama@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 6人 4歳児 : 7人 5歳児 : 7人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ