植物・生物 つくる 落ち葉に松ぼっくり、たくさんの自然で遊んだよ!

2022年12月12日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
自然物を使った季節の遊びを楽しもう。

活動内容

秋の良い天気の日、近くの広場にお散歩に行きました。

地面いっぱいの落ち葉の上を走ったり、落ち葉のシャワーをしたり、自然を感じていると、

「みてみて、ピザ焼いてるの!もうすぐできますよー」

大きな落ち葉に石を乗せ、木の枝でつついて作っている子が。まるでピザ職人です。

こうして、落ち葉や石を使ったおままごと遊びが始まりました。

 

鉄棒のテーブルに石を置き、「おにぎり」「いくら」「ドーナツ」思い思いのイメージで遊んでいます。

 

ピザもそろそろ焼けたかな。みんなで作った食べ物を持ち寄り、パーティのはじまりです!!

 

日は変わり、散歩で拾った松ぼっくりでクリスマス飾りを作りました。

 

白の絵の具で、チョンチョンチョン。雪がかぶってるみたいだね。

下の方も塗ろうかな。    いいぞ、どんどんできてきた。

「中の方は塗らないの?」

松ぼっくりの中の方まで塗りたがる子も。

下からやると、先だけ塗れるかな?

遠くから見てみると、どうかな?きれいになってきた?

散歩で触れた自然、身近だからこそイメージが膨らんで楽しく遊べたね。拾った松ぼっくりに色を塗るのも楽しんだ雪組さんです。散歩で拾ったどんぐりもクリスマスリースの飾りに使いました。

子ども達のきづき

「大きな葉っぱに乗せて、、、クレープですよー」「こうやって巻いたらどう?」

クレープの記憶をもとに、落ち葉の大小、形を活用してイメージを実現しようとする姿が見られました。

 

 

「一枚一枚塗るのが難しいんだよ」

と、松ぼっくりが一枚ずつに分かれている特徴を掴んだつぶやきも。

事例に対する保育者の思い

散歩をはじめ、秋から冬への移り変わりを楽しみました。身近な松ぼっくりやどんぐりを使ったからこそ、クリスマスリース作りでも、「ここに置く」「いや、やっぱりここ」とこだわりを持って取り組めたのかもしれません。

「いい匂いがする」「これ何の種かな?」と、散歩中や戸外遊びで色々な発見や驚き、不思議を感じているようです。これからも、身近な自然にどんどん関心を抱いて、遊びに取り入れていってほしいなと思っています。

体を動かすのも大好きな3歳児さん。雪遊びも楽しみだね。

いいやましとがりほいくえん 飯山市とがり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 長谷川聡子
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2411 飯山市大字豊田4931‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐65‐4250 
FAX : 0269‐65‐4250 
MAIL : togari-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ