植物・生物 いいものみーつけた!

2022年11月24日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
4歳児
ねらい:
身近な自然に親しみ遊びに取り入れて楽しむ

活動内容

春から夏にかけて、園庭でカラスノエンドウ探しに夢中だった子どもたち。今日も園庭で”いいものさがし”が始まりました。

「なにかいいものないかなぁ」

「みて!四つ葉のクローバー見つけたよ!!」

改築から間もない園庭には一見するとあまり草花がなく、珍しいものもそんなにはなさそうですが、そこは子どもたちの探究心いっぱいの”眼”で、”いいもの”をいっぱい見つけてくれます。さすが!!

子ども達のきづき

しばらくすると・・・

「先生見て見て!なんか豆みたいなやつ、見つけたよ!!」

「ほんとだ!どこで見つけたの?」

「こっちこっち!」

見ると、園庭の南側のフェンスに、つるが絡まって葉っぱのかげに、小さな豆が。

「なんの豆かなあ?」

「図鑑で調べてみる?」

「これなんじゃない?」「むらさきの花、おんなじだよ」「先生なんて書いてある?」

「ツルマメだって。大豆の仲間って書いてあるよ。」

「食べられるかな?」「もっととってくるね!」

子どもたちの”豆の収穫”が始まりました。

「こんなにとれたよ」

「エダマメみたい」

「お料理作ったよ。はい、どうぞ!」

「豆ごはんだよ」

「おひめさまだよ。みてみて!」豆のつるを使って変身!

いろんな遊びを考えて、みんなで楽しみました。

事例に対する保育者の思い

身近な自然の中で楽しいことを発見するのが上手な子どもたち。

ツルマメもパッと見ただけでは、気づけないようなところに実をつけていたのに、よく見つけたなと感心です。しかもこのツルマメ、意図的に植えたものではなく、土と一緒に運ばれてきたようです。すごい偶然。

発見して「何かな?」と不思議に思う気持ちや「いいものみつけた!」と嬉しい気持ちなど、子どもたちの気持ちに共感しながら、自然の不思議さや面白さを一緒に楽しんでいきたいと思います。

この写真は近くの神社にお散歩にでかけたときのひとコマ。園の周りにも自然がいっぱい。子どもたちの探究心をくすぐります。「見つけた!」「これなに?」そんな出会いがこれからもいっぱいになるような、活動をしていきたいと思います。

あずみのしりつたつみにんていこどもえん 安曇野市立たつみ認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西村 由夏
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1982.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家151-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-5445 
FAX : 0263-72-5445 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ