土 植物・生物 空・天気 人・地域 つくる 運動会の練習が始まったぞ!

2019年9月5日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
2歳児
ねらい:
・保育士や友達と一緒に戸外で体を動かすことを楽しむ。
・運動会に興味、関心をもつ。

活動内容

 

太陽の日差しの暖かさと共に、少しずつ冷たい風を感じるようになってきましたね。

ススキの穂も出始め、信濃町も秋の準備が始まってきました。

 

そんな9月始めの子ども達の様子を紹介したいと思います。

朝、自分でリュックから荷物を出して身支度をしています。もう慣れたもので、自分のペースでどんどん進めていきます。

時々『これ、どこ?』と聞く子もいますが、『ここだね』と伝えると『あ、そうだった!』と、自分で思い出してやろうとする姿があります。

 

 

荷物の始末が終わると好きな遊びを楽しむのですが、この日は丁度、庭で幼児さんが運動会の練習をしていたのでみんなで真似っこ♪

 

『まえならえ!』と言って列を作っています。

 

 

そしてその後…

『ピッピッ!ピッピッ!』と、笛の音を真似て行進!一人ひとりの行進が個性的で可愛らしかったです。腕を思い切り振って、お兄さん、お姉さんに負けないくらいカッコいい行進姿でした♪

 

 

せっかくなのでお部屋からではなく、実際に外に出て運動会の練習を見ることに。

 

練習が始まる前の幼児さんの姿を真剣に見入る子ども達。

 

 

音楽が始まってみんなが踊り出すと、さくらんぼさんも一緒になって踊っていました。

一緒に参加している気分で、最後の決めポーズまでしっかり真似て踊っていましたよ♪

 

 

 

 

 

 

運動会の練習を見た後は庭で好きな遊びを楽しみました。

最初は一人ひとりバラバラに遊んでいたのですが、友達の遊び方に興味を持った子が次々と集まり…

ひとつのお家ができていました。

お風呂やテレビ、階段に見立てじっくり遊ぶ姿が見られました。

子ども達のきづき

 

お兄さんお姉さんの姿を間近で見て、子ども達も何かを感じとったようで、練習後は『かっこよかったね!』『すごかったね!』と、感想を伝え合う姿がありました。

『ピッてやるんだね』と、気をつけのポーズを真似てみたり、『笑ってるね。楽しかったね。』と、幼児さんの表情をよく見ていたりと、気づくことも多かったようです。

よく見ていますね。

 

 

 

『楽しかったー』と言って遊んで部屋へ戻ってくると…

『砂で汚れたから着替えるー』

と、行って率先してお着替えする女の子。

自分で引き出しからズボンを選んで着替えていました。自分で汚れたことに気づき、気持ち悪さを感じて衣服を着替える姿はすっかりお姉さん達と一緒ですね。

こんな姿も見られるようになり、お姉さんだなあと感じる日々です。

 

事例に対する保育者の思い

今年は0.1.2歳児の運動会参加は無いのですが、園庭でお兄さんお姉さんが綱引きや玉入れ、リズムを楽しむ姿を見て『やりたい!』と言う子ども達。

リズム曲『パプリカ』が流れると一緒になって踊って楽しんでいます。また、年長さんの組体操を見て真似て体を動かしています。

これからも遊びの中でお兄さんお姉さんと一緒に体を動かし、運動会の雰囲気を楽しんでいけたらと思います。

 

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ