土 植物・生物 火 人・地域 食 つくる 「ほかほかぁ。」

2022年12月9日

テーマ:
土/植物・生物/火/人・地域/食/つくる
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・旬の食材に触れ、匂いを嗅いだり触ったりして味わう
・異年齢の友だちと簡単なルールのある遊びを楽しむ
・散歩に出かけ地域の人々と触れ合いを楽しむ

活動内容

信濃町の澄んだ空の向こう側には、妙高山、黒姫山、飯綱山、戸隠連峰が見えます。

夕方「山が雪かぶってるよ」と保護者の方に教えてもらいました。

みんなで見に行くと、「わぁ本当だ!寒いね!」「早く雪遊びしたいなぁ〜」「山に3回降ったらこっちでも降るんだよね!」とそれから毎日のように山を観察しています。

そんな秋の深まりを感じる中、信濃町では地域の方のご厚意で栗拾いやさつまいも堀り、長ネギ堀りなど様々な経験をさせていただいています。 ありがたいですね。

一番楽しみな秋の行事はもちろん焼き芋会!

「やっきいもやっきいもおなかがグー」と心持ちバッチリ!

そして焼き芋会に必要な杉っぱを取りにいかなければ! と張り切って出発!!

「緑じゃなくて、オレンジのがよくもえるんだよね!」

「これ見て!大きい~」

「いっぱいとれた〜!!!」さぁ、帰ろう!

「持つよ!」と率先してくれた女子ズ。 重いすぎっぱを背負って帰ります。

さて、これで準備はバッチリ。 ついに焼き芋会当日です。

まずは、お芋を紙とアルミホイルで包みます。

「はじにおいてくるくる巻くといいよ」と年下の子に教えてあげたり、「貸してー」とギュッギュとアルミホイルを包むのを手伝ってくれたり、自然とこういう姿が見れて、嬉しいなぁ。

そしてついに着火!

「顔があっついね!」「あっち側がゆらゆら揺れて見えるね」とじーっと観察。

おきになったのでついにお芋を入れます。

「おいしくなぁれ〜〜〜!!!」

気持ちを込めて投げ入れましたよ。期待を込めたジャンピング投げです。

お芋を焼いている間は焼き芋ジャンケン!

誰が優勝するかなぁ〜!

優勝したお友だち!近くのお友だちとハイターッチ🙌

小さいクラスのお友達とみんなでやると長ーくできて楽しいね。

「パーだから勝ちだよ」と小さいお友達の後ろにつながる子。 「今のは後出し???」「まぁ、いいよ!」 と勝ちたい気持ちを受け入れてあげたり…年長児らしい姿も見えてきましたね!

真剣なグーチーパーの手遊び…頑張って!

2回戦が終わりあそんで待っていると、ついにお芋が焼けました!

「いい匂いがしてくる!」「おいしそうな黄色だね!」 「早く食べたいよ〜」との声。

栄養士の先生に一口サイズに切ってもらい味見もさせてもらうと、「ほかほかもちもちだ」「あまーい!」と輝く目✨

「はやく給食でたべたいな」「まだ時計3(15分)だからもうちょっとだね」と見通しを持っている様子。

ついに給食の時間。じゃーん!!と開けられたボウルから見えた美味しそうなお芋。

「おいしい」「あったかい」「皮もおいしい!」「いい日だねぇ」とほおばりました。

子ども達のきづき

★すぎっぱひろい

「すぎっぱってこんな風に木から生えてるんだね」とダイナミックに木からとっている子がいました。「かたいなぁ。足で抑えて~よいしょぉ~」

「とれたぁ」と満足気。良かったね!

そして、すぎっぱ拾いに行く途中にある写真屋さんに寄らせていただきました。

立派なカメラに大興奮!「見せて見せて!」と順番こで。

なんとなんと、写真まで撮っていただけることになり、素敵な写真のプレゼントもしてくださいました。

「ここ来たことあるよ」「写真屋さんってすごいね!」「いろんなカメラがある!」「七五三の写真こういうところでとってもらったよ!」と地域のお店を知ったり、身近に感じることができたようです!

★焼き芋会

点火してからじーっと炎を見つめるブドウさん。

「ぱちばちいってるね」「なんでゆらゆらゆれるの?」と様々な思いで見つめていたようです。

「火って熱くて怖いねぇ」「でもあったかいよ」と怖さやすごさを五感で感じているのですね。

「すぎっぱってすぐに黒くなっちゃうんだね。」「もっと必要かな?」と新しい杉っぱをもってきてくれました。

気づいて行動してくれましたよ!それを見た年中児のお友だちもお手伝い。お兄さんたちのことをよく見ているのですね。

★冬に向けて

さつまいもほりのツルを使ってリースにすることにしました。

「まくのは難しいね。」

「ここまでできたよ!ここから手伝って!」と自分で挑戦してからお友達や先生に。

できたリースは「ドーナツみたい!」と頭にのせたりして大盛り上がりでした。

乾かしてツルの水分を飛ばしてカチカチになったら作れることを知ると、確認して「ふにゃふにゃだ。まだだな。」「カチコチになったよ!早く作ろう。」と楽しみにしていました。

 

散歩にいってとってきた松ぼっくりや、クルミ、とちのみ、サンゴのような実(クマノミズキ)などを飾りにしましたよ。

ほかにも

ネックレスや

ツリーなども作られ、どんどんとクリスマスが楽しみになってきましたね。

「サンタさんもきれいだねって言ってるよ」とそれぞれすてきな作品になりました!

事例に対する保育者の思い

旬の恵みを収穫したり、食べたり。その喜びが作ってくれた人、携わってくれた人に感謝の気持ちを持つことにつながるのだなぁと思います。

子どもたちと思い切りおいしいものをほおばり、「おいしいね。」と共感することを大切にして食べることの楽しさ、ありがたさを感じたり伝えていきたいなぁと思います。

散歩では地域の自然やお店を知ったり、近所のお友達の家まで行ってみたり、地域の人とかかわる中で信濃町のことを知るいい機会だと思います。

子どもたちが地域のこと知り親しみを持ち安心して過ごせるのではないかな、とこれからも散歩を楽しみ地元の温かさを感じられたら、と思います。

焼き芋会が終わり、一気に寒くなりました。新しい年にも近づき改めて時の流れははやいなぁ、と感じます。

楽しいイベントが盛りだくさんの12月!年長さんは最後のクリスマス会です。

「たのしかった!!!」と笑顔で、子どもたちと卒園まで大切に過ごしていきたいです。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ