土 植物・生物 空・天気 食 畑で穫れた野菜(大根、玉ねぎ、さつま芋)を使って豚汁会をしよう

2018年11月30日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/食
年 齢:
2,3,4,5歳児
ねらい:
・畑で収穫した大根、さつま芋、玉ねぎを使ってクッキングを楽しむ。
・野菜、豆腐、キノコ等を年齢にあわせて、クッキングを楽しむ。
(とうふをつぶす、しめじを割く、白菜をちぎる、大根・さつま芋・人参を切る、玉ねぎの皮をむく)
・クッキングに対する、興味、関心を持つ。
・クッキングをすることで、豚汁のおいしさが増し、味わって食べる。


活動内容

 

 

 

9月にまいた種からこんなに沢山の大根が出来ました。

「さて、頑張るぞー!」

おじいちゃん先生「そうそう、そこ持って、引っ張ってごらん。」

沢山の大根を収穫!!すっぽんすっぽんと面白いように大根が抜けるので、子ども達は、抜ける感触が心地よくて、「わー抜けた!」「先生、でっかいの穫れた~!」等いろいろな歓声が上がっていました。

 

〈数日後のクッキングでは・・〉

2歳児は、しめじを細かく割きます。焼き豆腐もつぶしたよ。やる気がありすぎて、豆腐をつぶすのを大胆にしていましたが・・

あっという間にお仕事完了。「まだ、やりたーい!」

 

3歳児は、白菜をちぎります。ちぎるのが楽しくて、止まらず・・細かく丁寧な仕上がりになりました。

 

4才児は、大根と人参を包丁で緊張しながらも沢山切りました。中には、「自分でできる!」と一人で ほぼ やってしまう子もいました。

 

5歳児は、玉ねぎの皮むきと大根、さつまいもを包丁で切る分担でした。さつま芋が、ちょっと硬くて切りにくかったけど頑張りました。猫の手が上手だったり、包丁についてしまった野菜を手で落とすのも、お手の物だったりしました。

給食の先生に自分たちでクッキングした野菜を届け煮てもらい、おいしくいただきました。

 

子ども達のきづき

・以上児さんのクッキングや給食中の一言・・

「自分で作った(切った)から、おいしいね。」

「あったまるー!」

「さつま芋は、硬くて切るの大変!!」

・1歳児さんは、大きい組さんのクッキングを見学に行き、匂いを嗅いだり、お兄ちゃんお姉ちゃんがクッキングするところを目の当たりに見てきました。給食で頂く時は、「お姉ちゃんのちぎったお野菜かなー?」という担任の声にうなずきながら、おいしそうに食べていました。

事例に対する保育者の思い

・畑で野菜を収穫する喜びを体験してほしい。

・畑で収穫した野菜を使い自分たちでクッキングをすることにより、食べる楽しさを大いに感じてほしい。

・給食の先生やおうちの方がご飯を作ってくれることのありがたさを少しでも感じてほしい。

 

 

 

 

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鳥原 律子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ