土 植物・生物 ネイチャーゲームをしよう!!

2023年8月15日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
4歳児・5歳児
ねらい:
・身近な山の自然や山遊びに関心を持ち、触れたり見つけたりして自然に触れて楽しむ。
・異年齢の友達と関わり、一緒に山遊びを楽しむ。

活動内容

いつも楽しんでいる裏山での山遊び。今日は年中・年長児でネイチャーゲームを楽しみます。

「いつも遊んでいるお山で宝探しをしよう!!」保育士の話をワクワクしながら聞いています。山の約束を確認し、年中・年長さんでペアになって出発です。

「水筒あるよ」「虫に刺されないように長袖・長ズボンOK!!」「今日のミッション楽しそう♪」

準備はOK!さぁ出発! 「えいえい、おー!!」

園庭で遊んでいる小さい組さんに 「行ってきまーす!」

「どんなミッションがあるかな?」とカードを見ながらワクワクしています。

子ども達のきづき

「あっ、ヤエムグラ見っけ!」年長児が年中児に「これだよ。身体につけてごらん。」と優しく教えてくれました。

皆で挑戦してみます。「あっ、くっついたよ!!」

「ここにもついたよー!」 洋服や帽子・・・色々なところにつけて楽しみました。

ミッションをクリアできたら、年長児がシールを貼ってくれます。

次の場所に皆で進みます。

「どんぐりみーつけた!!」

「どこにあるのかなあ?」と ペアの友達と一緒に探すひとときが楽しいね。

 

続いて、『ヤッホー』のミッション場所に到着しました。

皆で叫びます。「ヤッホー!!!!!」「大きな声、響いてるね」

「ここにカシワの葉っぱあるよ。」

「ほら!」

普段から山で遊んでいる年長児がリードしながら、年中児に色々教えてあげていました。

「どう?みんな宝物見つけられたかな?」保育士が声をかけると、「バッチリだよね!」「うん!!」とペアのお友達と嬉しそうにニッコリ♡

ミッションを全てクリアし、ご褒美シールをもらいました。

「楽しかったね!」

その後はいつもの山遊びです。斜面を登ったり、赤い実を見つけたり。

「どんぐりの赤ちゃんだよ。」可愛いどんぐりも見せてくれました。

「このカシワの葉、顔くらいあるねぇ。」

「どんぐりむいたら出てきたよ!!」

と、色々な発見をして楽しみました。

事例に対する保育者の思い

ネイチャーゲームを通して、普段から遊び慣れている山にどんな草花があるか、どんな遊び方があるかに気付いて新たな発見ができ、自然物に触れて楽しんで、より山に親しみ遊びを楽しむ姿が見られました。

子どもたちの発見を共有したり思いを伝え合ったりする場面も大事に、これからも山遊びを十分楽しんでいきたいと思います。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮尾 早苗
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ