土 植物・生物 空・天気 秋のいいものみつけた!

2023年12月21日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
0・1歳児
ねらい:
秋の自然に興味をもち、触れて遊ぶ。

活動内容

だんだんと秋が深まっていく時期、戸外遊びをする中で園庭を散策したり、山のふもとで山歩きをしたり、田んぼや畑の畦道などに散歩に出かけて、いろいろな場所で秋ならではの自然を感じてきた0.1歳の子どもたち。

つる草の実、松の葉、落ち葉、どんぐりにきのこ、石や棒きれ・・・

子どもたちは戸外で、すぐ近くに見える様々なものを発見し、手で触れたり足で踏んだりじ〜っと見つめたり・・・

それぞれのやり方で興味をもったものと触れ合います。

子ども達のきづき

庭のフェンスに絡みついていたつる草にたくさん実がついているのを発見!「ぶどう!(あったよ!)」とつるごと持ってきて、ひと粒ひと粒一生懸命取ってみたよ。

お散歩に行った時に同じつるの実を見つけました。きれいなムラサキシキブの実も発見!実を取るのがとっても楽しいな。

あれ!?実が落ちちゃった・・・どこいったかな?

 

ここにもいいもの見つけた! 大きい石や小さい石・・・いろいろな大きさの石を見つけたよ。

この石、大きくて重たいけど、平気!

 

おもしろいな〜

散歩の途中で渡った歩道橋で「これなーに?」 この丸い点にも思わず引き付けられ、観察します。

 

 

いつも園のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが登っているお山。

ぼくたちも行きたいなあ・・・と園庭から見ていたけれど・・・山のふもとの比較的なだらかなエリアへお山デビュー! 最初はおそるおそる歩いていたけれど、何度も出かけるうちに徐々にしっかり登ったり降りたりできるようになってきて 楽しいなあ〜!

 

少し斜面があるところは、ハイハイしたり座って上手にお尻で滑り降ります。

 

先生と一緒に よいしょ! よいしょ!

 

ここに実があったよー。

どんぐりかな?

 

これなーに!?

 

こんな棒あったよ!

 

ある日、強い風がびゅうびゅう吹いて、園庭の大きな松の木から黄色くなった葉の先がたくさん落ちてきました。風がやんで、外に出てみると・・・

うわ〜!! 山のような葉にみんな大喜び! 葉っぱを集めてパッと雨のように降らせました。葉っぱの黄色がキラキラしてとてもきれい!

「わあ〜〜〜!」・・・ 何度も拾っては空に向かって放り投げたよ。

なんだかちょっと「チクチクするよ」。 葉っぱの感触もにも気づいたね。

園庭に、大きい組さんが作ってくれた落ち葉のお風呂。

早速中に入ってみると・・・「ん!?なんだかフカフカする〜。」「気持ちいいね」。と声をかけると、いい笑顔。

そこへ年少さんがやってきて「シャワーやってあげるよ!」「ほら、気持ちいいでしょ?」と一緒に遊んでくれました。

カサカサ、パラパラ・・・落ち葉の音に包まれて楽しい時間を過ごしました。

事例に対する保育者の思い

いつも遊んでいる園庭から、山へ行ったり近所に散歩に出かけ、子どもたちの身近な自然の世界も少しづつ広がってきています。

その日々の中で、見て、触れて、五感が刺激される体験をたくさんして、気付いたり発見して、驚きや楽しさを感じ、さらに自然への興味がふくらんでいってくれたらいいなと思います。

そしてその初めて知る感覚や「あっ!」と思った瞬間を一緒に楽しく共有していきたいと思います。

 

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮尾 早苗
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ