土 植物・生物 空・天気 山にでかけよう!!

2018年11月30日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
・友達や保育士と一緒に楽しみながら山に登る。
・どんぐり拾いや枯葉を踏むなど秋の自然に触れる。

活動内容

園舎東側の山のふもとで遊ぶのが子どもたちのお気に入り。

今日は、久しぶりにみんなで山の上まで登って遊んできました。

 

上まで行く途中で寄り道!どんぐり拾い!

どんぐり落ちているかな~

どんぐりみつけたよ~!

 

子どもたちは袋いっぱいにどんぐりを拾って

帰ってきます。

 

山の上まで到着!!大きな声で「ヤッホー!!」・・・・・

こども園のお友達まで届いたかな?

おうちまで聞こえたかな?

 

山の上にはこんな楽しいところも。山の上の滑り台!

何回も繰り返し滑る程大好きな、子どもたちに大人気の滑り台です。

 

 

こんなところだって登れるよー!

どこ登っていこうかな?

山には、木の根が出ているところがいくつかあります。

登りやすい道よりも険しい道の方を好む子どもたちは、自分たちで登っていくところや掴むところを考えながら登っていきます。

 

 

子ども達のきづき

・どんぐりが落ちている付近の木を見て、どんぐりの木を友達同士で会話しながら見つけていた。

・友達や保育士と登ることで、少し高いところも楽しく登ることができ自信を持てた。

・少し急な斜面では木の根を掴むなど、自分で考えて登っていた。

事例に対する保育者の思い

・秋の自然に触れながら、子ども同士で新たな発見をしてほしい。

・山の上まで登れた達成感を感じてほしい。

・自然の中で友達と遊ぶ楽しさを感じてほしい。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ