人・地域 食 KYT

2018年8月3日

テーマ:
人・地域/食
年 齢:
年少・年中・年長
ねらい:
誕生日会を楽しむ。
KYTを知る。

活動内容

東みのわ保育園では月の終わりごろにその月に誕生日だった子たちの誕生日会をしています。7月の誕生日会の様子です。

まずは名前を呼んでもらってステージの上へ。ちょっぴり緊張する・・・

ステージ上では一人ひとりインタビューを受けます。

インタビューの後、歌でお祝いしてもらったら記念撮影です。7月生まれの子は2人でした。一人は6月の誕生日会に欠席した子です。

 

その後はお楽しみ。まずはマジックです。

KYTとは「危険」「予知」「トレーニング」の頭文字です。箕輪町はセーフコミュニティ認証の町です。

車に乗る時には、チュウリップと星、どちらがいいのかな?

道を渡る時には・・・?

滑り台で遊ぶ時には・・・?

これからの季節、川遊びもしたいけれど・・・?

食事の時は・・・?でも出歩かないことが基本ですよね。

これからお盆などにするであろう花火。花火はほかの人に向けないことを約束しました。

絵を見ながらどこに危険があるのか考えています。

「あそこが危ないよ」思わず指差ししてしまう子もいました。

川には子どもだけで絶対に行かないことを約束しました。

 

誕生日会の日はおにぎりを持って来てもらっています。今日のメニューは「ウインナーのケチャップ炒め」「スータン」「チーズ」です。

おにぎりの日はまずおにぎりから食べる子が多いですね。大きな口でがぶり!

年中・年長は遊戯室の好きな所にシートを広げて食べました。

 

 

 

子ども達のきづき

絵をしっかり見てどこが危険なのか一生懸命考えました。

スータンの中に入っているキクラゲ。「ミミズみたいなのが入ってる」「それ昆布だよ」残念・・・担任から「キクラゲ」だと教えてもらった年少児です。

事例に対する保育者の思い

子どもでも自分から危険に気づいてほしいと思います。

毎月誕生日会の日はおにぎりをお願いしてありますが、子どもたちの本当にうれしそうな笑顔があります。ご協力に感謝します。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ