土 水 空・天気 人・地域 暑い日にはこれでしょ!~水遊び~

2018年7月4日

テーマ:
土/水/空・天気/人・地域
年 齢:
5歳児4歳児3歳児
ねらい:
◎砂・泥・水の感触を味わい、夏ならではの遊びを開放的に楽しむ。
◎友だちの様子に目を向けながら、工夫して遊ぶ。

活動内容

「あはははは!」「うひゃー!」「きゃー!」

水遊びをしている園庭からは、面白そうな笑い声、叫び声。

それはそうですよね。水と砂・土で最高の遊びができるんですもの!!

砂場の砂ではできにくいお団子も、泥んこになれば思い通りにできちゃいます。

年長さんが、園庭中に川をつくっています。

「お兄ちゃんたち…なんか凄いなぁ…」年下の子たちは興味深げに見ています。

みんな夢中ですね。

「ここを掘ったらどうなるのかな?」「もっとこうしたい!」と色々と思いを巡らせていることでしょう。

 

 

先生に「はい、どうぞ」

ちょっとしたやり取りですが大きい容器から小さい容器に水を入れるのは至難の業。

とっても集中したでしょうね!流れる水を見るのは面白かったのではないでしょうか。

 

色々な年齢のお友だちと、色々な事を考えて遊ぶ。

子どもたちは毎日様々なことを感じて大きくなっています。

 

子ども達のきづき

水や泥の感触を味わったことでしょう。

砂と泥の違いを感じた子もいたでしょうね。

川に水を流すためには…?泥でお団子を作るには…?

出来たらそのあとどうしようか…。など、自分のやりたいことを形にするため試行錯誤し、

その楽しさや、自分でできたという達成感を感じたり、工夫するという事を学んだ子もいたかもしれません。

 

お兄さんお姉さんの様子から知識を得たり、年下の子や友だちに対しての優しい気持ちや、認める気持ちを持った子もいることでしょう。

 

事例に対する保育者の思い

様々な感触を知り、その面白さを十分に味わって欲しい。

様々な感触の自然物を工夫して遊びに活用して欲しい。

様々な年齢児が混ざり合い遊ぶことで、いろいろな感情や言葉を楽しんでほしい。

年上児や年下児に感じる気持ちを味わって欲しい。

いいづなちょうりつなんぶほいくえん 飯綱町立南部保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢野 泉
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒389-1212 上水内郡飯綱町大字豊野1550-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-7153 
FAX : 026-262-1505 
MAIL : nanbu-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/1019/index.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ