植物・生物 人・地域 お花見に行ってきたよ

2018年4月16日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
異年齢
ねらい:
地域を知ろう
春の自然を感じよう

活動内容


今年初めての散歩に出かけました。

行先は、いつも給食の代替えでお世話になっている川手京子さんのおうちです。大変立派な桜でした。

夜はライトアップされるそうで夜に見に行ったというお友だちもいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

風が吹いて桜の花びらが舞って子どもたちから歓声が出ました。大きい子が足元の花びらを拾って「ふうーっ」と吹いて舞うのを楽しみだすと、小さい子たちも真似て「ふうーっ」としていました。

「おにいちゃんみたいにやってみる

弟「ふうーっ」

お兄ちゃんが弟の様子を見ながら「ふうーっ」

 

 

「みてみて 魔法だよ」

 

寝転がって桜を見てみました。すると、そこに花びらが舞い落ちてきました。

見ているうちに、鳥がきて花をつつくと花びらが落ちてくるのに気づきました。「鳥来い、鳥来い」と呼んでいました。

 

事例に対する保育者の思い

 

美しさを違う角度から見れるといいなと思って保育者が寝転んでみた。青空とのコントラストがきれいだった。風で舞うだけでなく鳥がつついて花びらが落ちるのにも気づけた。寝転がらないと見えない光景が見えてよかった。

花びらが舞う様子をみて「桜の雨が降ってきた」と頭を押さえるしぐさをする子がいた。大人とは違う感じ方や表現の仕方が面白いと思いました。

いいだしかみひさかたほいくえん 飯田市上久堅保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 大澤 宜志子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2611 飯田市上久堅7606
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-29-7053 
FAX : 0265-29-7053 
MAIL : ns-kamihisakata@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 6人 4歳児 : 7人 5歳児 : 7人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ