土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 つくる 野菜スタンプ ペタペタ たのしいな!

2017年8月8日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
・自分達で育てた人参の収穫や食べることを通して喜びを感じる。
・他クラスで育てた野菜を見たり触れたりする中で、色々な野菜があることを知る。
・野菜の不思議さや面白さを知り、スタンプあそびを楽しむ。

活動内容

T:「これから、人参の種をまこうか!」

C:「うわ~、ちっちゃ~い!!」

 

 

 

 

 

 

                              C:「おおきくな~れ、おおきくな~れ!!!」

 

C:「うわ~、おおきくなったあ~!!」

自分たちで、お世話してきた人参の収穫ができ、喜びを感じた瞬間です。

自分たちで収穫した人参を、給食で、お味噌汁に入れてもらい、みんなでいただきました。

年長さん・年中さんでとれた、きゅうりやジャガイモ、オクラやトマトを見たり給食で食べたりしました。

             いよいよ、野菜のスタンプあそびが始まります!

                  玉ねぎを輪切りにして、子ども達に見せているところです。

                 T:「どんな形かな~?どんな色してるかな~?」

               C:「めがいた~い「しろくて、まる~い!」

                その他、おくら、ピーマン、なす、きゅうり、人参を

 切って、子ども達と野菜の断面や、匂いの発見を共有しました。

 C:「わあ~、おはなのかたちになった~!」

                     「ピンクでおすと、さくらみたい!」

 C:「ペタペタ、たのしいなあ~!」

  色々な色の絵の具を野菜につけて、野菜の断面の形を想像し、楽しいスタンプあそびになりました。

 

 

 

 

子ども達のきづき

C:「きったとき、たねがいっぱいあった!」

「かたちがちがう~」

「さわったら、ねばねばしたあ~、くさのにおいだ!」

「あまいにおいがする!」

「ペタペタするとおはなのかたちになった!」「ピンクでおすと、さくらみたい!」

「おふねにみえるう~」

事例に対する保育者の思い

野菜スタンプあそびの活動は、五感をたくさん使った活動となりました。

子ども達が季節の変化を感じ、ワクワク、ドキドキするような活動をこれからも取り入れていきたいと思います。

 

あずみのしりつあるぷすにんていこどもえん 安曇野市立アルプス認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 田中 智子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家3259
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1432 
FAX : 0263-72-1432 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 20人 4歳児 : 29人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ