本園の特徴

・毎日、朝から園庭に出て身体を動かしたり、自然物に触れて遊びます。
・保育園は住宅地にあるが、近くには神社や田んぼもあります。
・地域の方から借用している畑でジャガイモやさつま芋などを育て、生長や収穫を楽しみます。
・園庭に池を作ったり、採取した草花を植えたりして自然に親しみ、興味・関心を深めています。
・青木島小学校が隣にあり交流を行う中で保小の連携を行っています。

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

土 水 つくる 泥んこ!泥んこ!

2022年6月7日

テーマ:
土/水/つくる
年 齢:
2~5歳児
ねらい:
水・砂・泥に触れる

活動内容

昨日は一日雨でしたが、今日はとてもいいお天気。

園庭に、大きな水たまりができました。

 

子どもたちがとても楽しみにしていた泥んこ遊びが、今日はできそうです。

 

裸足になってレッツゴー!

 

砂場でお山づくりを始めた年少児。トンネル、うまくできるかな?

 

昨年遊んだ経験からか、水たまりにすっかり浸かる子もいました。水の感触を楽しんでいるようです。

 

ペットボトルに水を入れることを楽しむ年少児。友達が容器を使って水を入れるのを真剣に見て、真似をしてやっていました。友達の姿から、学んでいるのですね。

 

「これ、先生のおなか~~!」声の聞こえる方を見てみると…

 

年中児が、泥を集めて、やさしく表面をたたいています。「ペチャペチャ!」

「これね、先生のおなかなの」

どの先生のお腹のことでしょう?楽しそうですね。

 

「え~い!」ぐちゃぐちゃにするのも楽しいようです。

これを繰り返して楽しんでいました。

 

こちらは、すのこに泥を塗るのを楽しんでいるようです。

「いっぱい塗れた!」

 

2歳児も泥んこデビュー。裸足の感触を楽しんでいます。

 

年長児の方からは、とっても良い香りがします。

 

こちらは、泡づくりのようです。「シャベルでうまくできなかったから、手で泡を作っているの」

 

固い泡を作るレシピ。年長児が去年の泥んこの時にこのレシピを作りました。

固い泡、できるかな?固い泡で何を作るのでしょう?

 

袋にできた泡を入れます。「触ってごらん。気持ちいいよ」

泡の入った袋の感触が気持ち良いようです。

 

「見て!固いよ!」

こちらは、粉の石鹼を固めて楽しんでいる様子です。

 

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

「また明日、やろうね!」

 

子ども達のきづき

・裸足、気持ちいいね。

・水に入ると、チャプチャプ音がしたよ。冷たくて気持ちよかった。

・ペットボトルに水を入れる時に、容器を使うと入れやすいよ。友達がやっていたよ。

・泥を優しくたたくと、ペチャペチャ音がしたよ。触ると気持ちよかった。

・すのこに、泥をたっぷり塗ったよ。

・泡のレシピを見ながら、固い泡を作ってみたよ。袋に泡を入れたら、触ると気持ちがよかった。

・手で混ぜると、フワフワの泡ができるよ。

 

 

事例に対する保育者の思い

泥んこ初日。裸足に少しずつ慣れていかかれればいいな…と思っていたのですが、大きな水たまりの魅力に引き寄せられて、昨年の経験のある子は、ダイナミックに遊んでいました。

泥んこデビューしたての子は、無理なく少しずつ裸足に慣れて、砂や泥の感触に慣れていかれればいいなと思います。

子ども一人一人の水・砂・泥の楽しみ方に寄り添っていきたいです。

 

 

ながのしあおきじまほいくえん 長野市青木島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 清水 映子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.16
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐2205 長野市青木島町大塚1361
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐285‐2551 
FAX : 026‐285‐2551 
MAIL : aokijima-hoiku@city.nagano.lg.jp
ホームページ
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる