植物・生物 空・天気 人・地域 秋のお散歩 異年齢交流

2023年11月8日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳児、4歳児
ねらい:
秋の自然に触れて遊ぼう。

活動内容

今日は年少、年中でのお散歩。

小さいお友達と歩くときは、「ゆっくり早歩きする!」

「道の方は、私が歩くよ」と張り切っていた年中児。

「あの学校に、私のお兄ちゃんいるんだよ」「あの車何の車かな?」会話が弾みます。

朝は、雨が降っていたけれど、だんだん晴れてきました。

「見て!柿があるよ」

「え?桃じゃない?」

下氷鉋公園に着いたよ!

「葉っぱがいっぱいだー!」

「葉っぱが赤いね」

「冬になると、葉っぱ赤くなるんだよ」と教えてくれた子もいました。

年中児は、最近ブームのどんぐり笛作りに今日も挑戦!

「どんぐりあったよ!」

どんぐりをコンクリートで削ります。

「固くてうまくいかないな、先生やって!」

削るところは、保育士が少しお手伝い。

根気よく自分で頑張った子もいました。

「見て!自分でできたんだよ」とても誇らしそうです。

枝でどんぐりの中身をほじくります。

「なんかチーズケーキみたいの出てくるね」

 

年少児は、お散歩バックいっぱいにどんぐりを夢中で集めています。

水たまりに、とんぼが産卵しているのを見つけました。

捕まえようと必死の年少児。そーっとそーっと近づきます。

ずーっと頑張って捕まえようとしていた年少児、やっととんぼを捕まえることができました!

とっても嬉しそうに見せてくれました。

秋の自然の中たくさん走って異年齢交流を楽しみました。

 

「またいこうね」「楽しかったね」と子ども達。

また、異年齢での散歩を楽しんでいきたいと思います。

 

子ども達のきづき

・とんぼが、水たまりをちょんちょんしていたよ。卵を産んでいるみたい。つかまえたいな。どうやったらつかまえられるかな?水たまりの中に入ったらつかまえられたよ!!

・どんぐり笛を作ったよ。今日のどんぐりは、いつものどんぐりよりかたくて掘りにくいな。どうしてかな?

事例に対する保育者の思い

今日は、どんな秋の自然に触れて遊べるかな?と子ども達の発見やつぶやきを大切にお散歩に出かけました。異年齢交流では、小さい友達を思いやる気持ち、年上の友達を見て真似してやってみようとする気持ちが感じられました。また、異年齢児との交流を大切にしていきたいです。

ながのしあおきじまほいくえん 長野市青木島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 清水 映子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.16
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐2205 長野市青木島町大塚1361
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐285‐2551 
FAX : 026‐285‐2551 
MAIL : aokijima-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ