本園の特徴

<保育理念>
 川路の自然や文化的、歴史的な環境の中で、子どもの伸びる力を助け、日々をよく生き、未来を作り出すことのできる子どもを育てます。

<保育目標>
 ・健康で心豊かな子ども
 ・よく見よく聞きよく考える子ども
 ・たくましくやり抜く子ども

1 基本的生活習慣を身につけ、心地よい生活を送る。
 (食事、排泄、着脱、睡眠)
2 地域の自然の中であそび、心身ともに健やかに育つ。
 (散歩、遠足、家族ハイキング、かわらんべ、神社、学有林)
3 地域との交流
 (未就園児交流、小学校との交流、中高ボランティアの受け入れ、デイサービス、ハートヒル、宅老所あやめ交流、桃狩り、文化祭運動会参加、天竜峡お花まつり、エコ活動)
4 食育食農活動
 (園の畑、JAとの協働・・・田んぼ、支援米発送、じゃがいも作り)

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

土 植物・生物 空・天気 人・地域 ぽかぽかあったかいね~

2020年4月27日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
3.4.5歳
ねらい:
・身近な春の自然に興味、関心を持つ中で触れてみようとする。
・異年齢との散歩を楽しむ。
・交通ルールを守って安全に散歩に行く。

活動内容

今日は、ぽかぽかいい天気!こんないい天気の日には散歩に行かなくちゃ!と川路保育園全園児でお散歩

に行くことにしました!

行先は近くの川路神社です。

園外に出るのが初めての年少さんを手を年長さんがしっかりとつないでくれ、後ろは年中さんがしっかり守ってくれ、

道中の発見も楽しみながらゆっくり歩いてきました。

 

子ども達のきづき

保育園から出てすぐのところで、なんだか不思議な音が…「え?!何の音?」と子ども達は耳を澄ませます。

「ちょうちょだよ!」「うん!だってちょーちょ!って聞こえたもん!」と興奮気味の年少さん。

「え、ちょうちょは鳴かないんじゃない?」とつぶやく年長さん。散歩の道中も発見や不思議がいっぱいでした。

川路神社につき、約束をしてから一斉に遊びだします。

勢いよく走りだす年長さんに、散歩初体験の年少さんも思わずついていきます。

「みて!鳥の家を見つけたよ!」

「え?!どこどこ!?」

「これたまごじゃない?」

「あけてみよーよ!」

 

そして別のところでは…

「松ぼっくり…いっぱい拾ったのはいいんだけど・・・」

何度も落としては拾い、落としては拾い…あれ?・・実は転がる松ぼっくりを見るのが楽しいみたいです。

春の日の光や、自然を全身でめいっぱい感じて、神社で拾ったお土産を袋いっぱいに詰めて帰ってきました。

この日は暖かい春の日差しに誘われて出てきた、バッタ・テントウムシ・カエル・カナヘビ・クモなどいろいろな小動物を発見!。何かを発見した時の子ども達の目がキラキラ輝いていました。

帰り道で年少さんが年長さんに「また来ようね」と声をかけると、年長さんも「いいよ、一緒に来よう」と答えていました。次の散歩が楽しみです。

 

事例に対する保育者の思い

虫の鳴き声、鳥の鳴き声、大人では当たり前のように知っていることでも子どもにとっては不思議と発見の連続でした。

自分たちが発見したもの、取ったものをキラキラした笑顔と大きな声で伝えてくれる子どもに共感すると、「よし!また次のものを探そう!」という意欲に繋がっていくんだなぁと子どもの姿をみて思いました。

自然の中には宝物がいっぱい!安心安全の環境を整ええて、このいい季節にいっぱい、散歩に行きたいと思います。

 

いいだしかわじほいくえん 飯田市川路保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 康子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年6月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2431 飯田市川路3467-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3202 
FAX : 0265-27-3202 
MAIL : ns-kawaji@city.iida.nagano.jp
ホームページ
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる