本園の特徴

小規模園の良さを活かし、園全体で異年齢での関わりを十分にとれる活動を多くする中で、互いへの関心や思いやりが持てる温かい雰囲気の認定こども園である。また、園舎の裏側には山があり、その中を駆け回って遊んだり、急斜面をよじ登ったり、また木の実等の自然物を集めるなど、日常的に身近な自然の中でのびのび遊ぶことができる。自然に恵まれた環境であり、その有効的な生かし方を職員で検討し、工夫する部分も多く、子どもたちは主体的に自然に関わって遊んでいる。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

土 植物・生物 空・天気 人・地域 「てっぺんまで、のぼったぞ!!」

2020年3月16日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
4歳児、5歳児
ねらい:
・山の頂上から景色を眺め地域や北アルプスや春の空の美しさを味わう。
・異年齢で山の頂上まで登ることを楽しむ。

活動内容

年中さんが年長さんの案内で裏山の頂上まで登ります。年中さんには初めての険しい山道ですが元気に登って行きます。

初めて踏み入れる山道。遠くの友だちへ「ヤッホー」と声をかけながら登ります。丸太の階段も素敵です。

滑りやすく急な坂では、勇気を出し、安全な登り方を考えて登ります。友だちの声援も力になります。

山頂に到着!! 自分達の住んでいる町や北アルプスを眺め広さや美しさを味わっています。「こども園が見えるよ。」と年中さんに教える年長さん。高い所まで登って来たことに感動しています。

山頂まで登れた達成感を経験し、地域の景色を眺めて楽しんだ後は、園に帰ります。帰りは、道路を下ります。年長さんが、年中さんのペースに合わせてゆっくり歩きます。周りの自然や青空を眺めながら歩きます。

山を下って来ると大口沢へと続く道路に出ます。山を登って来たらこんなに遠くまで来たのに驚きました。

園に戻ると保育協力員の先生から、自分達が登った場所を教えてもらい確認をします。

子ども達のきづき

「山まゆが、発見!!」

「木のトンネル。」「大きいね。」

「かいこが抜けた殻を見つけたよ!!」

「白い花が咲いているよ、何の花かな?」「桜の花じゃあない?」

「牛乳パックが落ちているよ。」「ごみがたくさんあるね。」「ごみを捨ててはいけないんだよ。」

「かっぱのかあ君の薬草に使った笹の葉だ。」「背が高いね、笹も大きいよ。」「薬草作れるかな。」

「かあ君、出ておいで。」かあ君に声をかける子ども達。

「かっぱ大明神のいる神社だ。」「また来たいね。」「かあ君居るかな。」

「春を見つけたよ。」

事例に対する保育者の思い

山遊びを通して体幹が育ち、自分の力で登る楽しさを知りました。山には、子ども達が名付けた「かしわじゅうたん」「かせきほりごっこ」「どんぐりひろば」「茶屋」などの遊び場、笹、オオバコ、クローバー、よもぎ、さんしょうなどの草、どんぐり、松ぼっくりも様々な種類があり、セミの脱皮も観ることができした。 それらを自ら遊びの中に取り入れてきました。一年間山で遊んだ経験から自然に興味をもち観察し、発見する眼が鋭くなり、友だちと協力する気持ちができました。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる