植物・生物 ゴーヤって不思議!

2022年8月31日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3,4,5歳児
ねらい:
ゴーヤに触れたり観察したりして、面白さや不思議さを感じる

活動内容

青木島保育園の園庭には、いろんな野菜が植えてあります。

「あ、すいか見つけた!」と4歳児のA君。

 

「こっちには、メロンがあるよ。」「ゴーヤもあった!」

 

「ここにも、メロン。」葉に隠れているメロンも見つけました。

すると・・・

 

「わっ、黄色いのがある!何~?」驚くA君。

 

「爆発してるーーー!!!」驚くA君の声を聞いて、他の子も集まってきました。「どうしたの?」

 

「わーーー」おっかなびっくりの表情の子どもたちです。

「中に、なんかある。」と年少のB君が見つけました。

「中を触ってみる?」と保育士が聞いてみますが、「やだ!」と抵抗がある様子です。

 

保育士は、黄色いゴーヤの中身を手に取って、子どもたちに見せてみました。触るのはやはり、抵抗があるみたいです。

「匂いはどうかな?」と保育士。

匂いをかぐ年少のC君とDちゃん。「トマトのにおいがする。トマトなんじゃない!?」

 

「こっちにも、入ってるのかな?」

年少のDちゃんは、緑のゴーヤにも、赤いのが入っていると思った様子です。

 

「こっちも、爆発するかな?」なんとか割ろうとする子ども達。

シャベルでつついてみますが、爆発しません。

 

それならば、手で叩いてみましょう。

それでも割れません。

 

「よし、とってみよう!」と年中のF君。

「えいっ」と手で割ってみると・・・

 

「あれ・・・?」

中身が赤くないことに気付きました。

「ふわふわしてる~」中身を触ると、ふわふわ。

 

ふわふわをもらった年少のDちゃん。ふわふわをむいてみると中から出てきたのは・・・「これ、種だよ!」種を発見!!!

とっても触れしそうな表情のDちゃん。この種は、大切におうちにもって帰りました。

 

さて、次は年長さん。

 

ゴーヤの水くれを行っていると、緑とオレンジの2種類のゴーヤを発見しました。

「オレンジは食べられるの?」「中身を見てみたい!」とのことで、2種類のゴーヤを見比べることにしました。

黄色のゴーヤを割ってみると…「赤い種だー!」とびっくり。

 

「触ると、プニプニしているね」「トマトのにおいがするよ!」

 

緑を割ってみると、「こっちは、白い」

 

「葉っぱのにおいがする」「触るとゴツゴツしているね」

じっくり触ったりにおいをかいだりして観察する年長さん。

 

断面をじーっと見比べて…

 

忘れないように、絵に描いておくことにしました。「ぼこぼこしていたよね」「中に赤い種がたくさんあるよ」

さすが年長さん。じっくり観察して描きます。

 

図鑑でゴーヤを調べてみることにしました。「緑と黄色は同じもの?違う種類?」

図鑑を見ても、黄色いゴーヤは載っていません。

すると、「黄色いのが緑になるんじゃない?」とFちゃん。「そうかも~」とみんな。

保育士は、子ども達が話し合いをする様子を見守りました。

 

それでは観察してみましょう。

「まだ、緑色だ」

「今日も緑」

 

一週間後の月曜日。

「色が変わってきてるーーー!!!」

 

「緑が黄色に変わるんだね!」

自分達で考えて調べて発見した喜びは大きなものでした。

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

・ゴーヤには緑と黄色があるよ。

・黄色のゴーヤは柔らかい。中身は赤い。トマトのにおいがしたよ。

・緑の中身は白くてふわふわ。葉っぱのにおいがしたよ。

・ゴーヤは、緑から黄色になるよ。

事例に対する保育者の思い

ゴーヤを見た子どもたちの反応はさまざまであり、子ども達の「なんでだろう?」「不思議だな」「試してみたい」「調べてみよう」の思いを大切にしました。

年齢が上がるにつれ、じっくり考えようとする思考の深まりも感じました。

秋の植物も、観察を楽しみたいと思います。

ながのしあおきじまほいくえん 長野市青木島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 清水 映子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.16
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐2205 長野市青木島町大塚1361
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐285‐2551 
FAX : 026‐285‐2551 
MAIL : aokijima-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ