水 1歳児片栗粉遊び

2023年10月5日

テーマ:
年 齢:
1歳児
ねらい:
・保育士や友達と様々な感触遊びを楽しむ

活動内容

この夏、1歳児は様々な素材で感触遊びをしました。

水遊びにも慣れ、毎日ダイナミックに笑顔いっぱいで遊ぶ子ども達。

今回は片栗粉で遊んでみました。

まず水を入れていない片栗粉を触って見ました。さらさらの感触に喜び、泥遊びが苦手な子も抵抗なく触ることができました。

真剣な表情で手に付いた粉を不思議そうに触る姿がありました。

 

 

次は中庭で、水を入れドロドロの片栗粉にしてみました。初めての感触にびっくりする子や、「先生見て~!」と手に付いた片栗粉を得意気に見せに来る子がいました。

 

 

最初は恐る恐る触っていた子も、だんだん慣れてきました!

もみもみ、こねこね、ドロドロ・・・感触を楽しみます。

 

 

お団子を作る子や、容器の中にいれたり、体に塗ってみたりと様々な遊び方をして楽しみました。

「気持ちいいね」「不思議だね」と感触の気持ちよさに保育士も子ども達と一緒に楽しみました。

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

環境設定をする中で、毎回違った反応をみせてくれる子ども達。

氷の冷たさに目を丸くする子。色水ではジュース屋さんが始まったり、片栗粉ではお団子のように丸めたのに持った瞬間になくなってしまい“きょとん”と不思議そうな表情でした。

「すごいね!」「触ってみて!」「色が変わったね」「ジュース作ってくれたの」「アイスクリームみたいだね」など、子どもの気持ちを汲み取り、一人一人の気持ちに寄り添った言葉がけをした事で遊びがどんどん盛り上がりました。

 

目の前にある遊びや友達の姿からイメージを膨らませ、自分なりの遊びの世界が広がっていくのだと感じました。

事例に対する保育者の思い

子ども達が様々なものに興味関心を持ち、身近な素材で見立て遊びをしたり、安心して遊びが展開できるよう、一人一人の思いを十分受け止めながら子ども達の遊びを広げていきたいと思います。また、環境設定の大切さを改めて感じました。

ながのしあおきじまほいくえん 長野市青木島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 清水 映子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.16
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐2205 長野市青木島町大塚1361
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐285‐2551 
FAX : 026‐285‐2551 
MAIL : aokijima-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ