土 植物・生物 水 人・地域 食 つくる 「田んぼの活動~田植え」

2022年6月16日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域/食/つくる
年 齢:
4~5歳児
ねらい:
・田んぼの活動を通して、土や水に触れる。
・地域の方との交流を深め、楽しく田植えを行う。
・自分たちで苗を植える経験をすることで、稲の生長に興味や関心を持つ。

活動内容

地域のオーガニッククラブの皆さんに教えていただきながら、年中、年長児で田植えを行いました。曇り空でしたが、子どもたちは裸足になって、元気に田んぼへ入りました。田んぼではロープに沿って1列ずつ、皆で一緒に苗を植えていきます。ぬかるみに足をとられるので、踏ん張ったり、体制を整えたりしながら、植えた苗を踏まないように、気を付けて頑張りました。何列も植えるのは大変でしたが、だんだんと慣れて、上手に植えられるようになりました。準備から指導まで、丁寧にしてくださった地域の皆さんのおかげで貴重な体験ができたことに感謝しています。午後のおやつにはおさなぶりのきなこむすびを食べました。秋にはおいしいもち米がたくさんとれることを願っています。

子ども達のきづき

オーガニッククラブの方から苗の植え方を

真剣な表情で聞いています。

 

「泥んこ気持ちいいかな~」

「泥の中、あったかいね~」

「やったことあるから、上手にできるよ!」

「苗を植えるの早くなったでしょ」

事例に対する保育者の思い

年中:田植えはもちろん、田んぼに入ることが初めての子どもたち。

最初の一歩がなかなか踏み出せずにいましたが、少しすると泥の感触に慣れ、

「気持ちいいね!」「あったか~い!」の声が聞かれました。泥の感触や苗の植え方など、様々な発見や学びのある良い経験ができました。今後も田畑体験を通し、全身で感じて学んでいってほしいです。

年長:昨年経験しているので、田んぼの中を歩いたり、苗を植えるのは、とても上手にできていました。人数が少ないので、植えるのは大変かなと思いましたが、やっていくうちに、子どもたちも楽しくなり、まだまだ出来そうな様子でした。自分たちの手で植える貴重な体験をさせてもらい、子どもたちの中で、畑仕事や食への興味につながっていくといいなと感じました。

こまがねしりつしもだいらようちえん 駒ヶ根市立下平幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 しのぶ
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1993.1.6
認定日 2016.10.12
区分 幼稚園
住所 〒399-4101 駒ヶ根市下平3844
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-5689 
FAX : 0265-83-5689 
MAIL : simo-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中