土 植物・生物 水 人・地域 食 田んぼの活動(稲刈り)

2023年11月15日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域/食
年 齢:
3~5歳児 
ねらい:
・6月に植えた稲の生長を感じ、収穫をする
・地域の人に教えてもらいながら稲刈りをし、交流を深める
・できたもち米を使って、もちつきをして食べる

活動内容

6月に植えた苗が大きくなり、収穫の時期を迎えました。今回もオーガニッククラブのおじいちゃんに教えてもらいながら、昔ながらの鎌を使って、年中・年長さんは稲刈り体験をしました。少し力がいるので苦労しましたが、慣れてくると自分ひとりでどんどん刈ることができました。

年少さんは刈った稲を運び、はざかけのお手伝い。みんな、とても良く働きました。

収穫したもち米を使って、後日もちつき会を開催。とってもおいしいおもちで、みんなおなかいっぱい食べました!!

子ども達のきづき

 機械で刈ると早いな~!

 鎌を使って、稲刈りに挑戦。一人でもできるよ。

 私たちは、稲を運ぶお手伝い。

やったー!稲刈り終了!! オーガニッククラブのおじいちゃん達と、記念撮影。

 みんなでお餅つき。杵が重い~。

お手伝いに来てくれた役員さんと一緒に、たくさん食べたよ!

事例に対する保育者の思い

(年少)暑い中、何度も往復して稲を運びました。稲の束を抱えながら、おいしいおもちが食べられることを楽しみに頑張りました。もちつきは初めてで、杵は重く大変だったけれど、良い経験となりました。おもちが好きな子が多く「おいしかったね!」「楽しかったね!」と、心に刻まれたようでした。

(年中)鎌を使っての稲刈りは初めてで、興味津々でした。最初はおっかなびっくりでしたが、少しずつ鎌の扱いに慣れて、最後まで飽きずに取り組めました。また、もちつきも初めての経験でしたが、蒸したてのもち米やつきたてのお餅を味見できて大喜びでした。どちらも貴重な経験でした。

(年長)鎌を使うのを怖がっていましたが、いざ行ってみると上手に刈ることができて嬉しそうでした。「もっとやりたい!」と、一生懸命刈っていました。とても貴重な経験となりました。もちつきも初めての子が多く、楽しんでできました。自分達で育てたお米が、おいしいお餅になり大喜びでした。何度もおかわりをして、たくさん食べました。

こまがねしりつしもだいらようちえん 駒ヶ根市立下平幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 岸 圭子
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1993.1.6
認定日 2016.10.12
区分 幼稚園
住所 〒399-4101 駒ヶ根市下平3844
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-5689 
FAX : 0265-83-5689 
MAIL : simo-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中