植物・生物 春を見つけよう。感じよう。

2022年5月9日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
春の訪れを見つけよう。触れてみよう。感じよう。

活動内容

新年度が始まりました。

園周辺には様々な花が咲いて、自然の美しさに心を動かされています。

子ども達は、日々変化していく自然の中で様々な発見を発見して楽しんでいます。

どこもかしこも淡い黄緑、桃色、黄色、透きとおっていくような青空・・・。

小さな生き物たちも活動し始めました。

観察会が始まります。

あっっという間に過ぎてしまう散歩の時間でした。

子ども達のきづき

春の散歩では、いろとりどりに咲き乱れる花を見つけては「きれいだね~」とつぶやく子供達が言葉から、自然の美しさに心を動かされていることを感じます。

人間が作ろうと思っても作りだすことはできない雄大な自然の美しさや、小さな花々の可憐さ、活動しだした小さな生き物たちの愛おしさ。

散歩先では、園庭では体験できない坂道下りも楽しみの一つです。

自分で加減しながら、怖くない場所まで登っていっきに駆け下ります。

そのスリル感が楽しさを倍増させます。

遊びながら歩くので、途中で喧嘩もします。

友だちが仲裁に入っていますが、どうなるのかな?

しばらくしたら・・・・

あれ、仲直りしてる。

散歩先では、本当に様々なことを学んだり、感じたり、考えたりしているのだなと。

子ども達の小さな心は、一つの散歩でもはちきれんばかりの様々な思いや感情で満たされています。

 

事例に対する保育者の思い

なかじょうの春は、本当に美しいです。

ありとあらゆる場所が色とりどりに彩り、心から春を満喫することができます。

春はとっても短いけれど、一日一日の変化を子ども達とも共感しあえることも嬉しいです。

目的地までただ歩く散歩ではなく、歩きながら友達と関わり、会話を楽しみ、発見したものを立ち止まってじっくり観察し、いろんな道程のなかで体全体を使って遊ぶことを大切にしています。

ながのしなかじょうほいくえん 長野市なかじょう保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 内岩 かほる
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2009.3.1
認定日 2019.9.13
区分 認定こども園
住所 〒381‐4102 長野市中条2770
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐268‐3529 
FAX : 026‐268‐3530 
MAIL : nakajo-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 18人 4歳児 : 19人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ