人・地域 何かな?どんな触り心地?

2022年8月4日

テーマ:
人・地域
年 齢:
0,1歳児
ねらい:
全身でいろんな感触を楽しもう

活動内容

今年も燕が巣を作り、3家族が旅立ちました。

小さなヒナの姿はとってもかわいくて、子ども達も「見えた見えた」「5羽いたね」「ちょっと大きくなってない?」と毎日のように観察して、成長する姿を楽しんでいました。

旅立ちの日はあっという間です。でも、大きく成長する姿を見守るのは、本当に嬉しいことです。

毎年姿を現すかげちょろさんも出てきてくれます。

0,1歳児は様々な感触遊びを楽しんでいます。

手は「突き出た大脳」と呼ばれ、この時期に様々なものに触れ、感覚を豊かにしていくことが大切です。

寒天遊び。「これなんだ?」さっそく触って触って握って集めてすくって・・・。

関わり方はそれぞれ違うけど、寒天の感触を感じながらよーく遊んでいました。

水遊びも好きだけど、やっぱりどろんこも最高ね~

泡遊びは気持ちいいのか、自分でぬりぬりする姿もありました。

畑からとってきたピーマンでスタンプ遊び。

「ぺったん、ぺったん」と言いながら押してました。

グニャグニャの上、どんな感じ?

みんなが大好き虫倉太鼓。年長さんがたたく音が聞こえてくると思わず踊っちゃいます。

鬼のいぬ間にチャレンジ!

保育園でいろんないろんな体験をして、日々驚くほどいろんなことを吸収しているみんなでした。

子ども達のきづき

先生たちに見守られる中で、いろんなもの触って遊ぶのが大好きなんだ~。

振り向くと、穴からのぞくと、顔をあげると、いつもニコニコの先生が「〇〇あったね~」「つるつるして気持ちいいね」と話しかけてくれて嬉しいんだよ♡

保育園はいろんなものがたくさんあって、毎日が探検です。

よーし、これからもいっぱい遊ぶぞ~。

 

事例に対する保育者の思い

未満児保育は、人生の基盤となる重要な時期となります。

園では、一人一人の姿に合わせて環境を作り、保育者があたたかな応答的な対応を心がけています。

この時期だからこそ様々な感触を全身で楽しめるように、日々工夫しながら取り組んでいます。

小さくても「〇〇したい」という子供達の思いを大切にして、気持ちも体も十分に動かし満足した日々を送って成長してもらえたらいいなと願いながら保育しています。

ニコッと笑ってくれる笑顔が最高のプレゼントです。

 

ながのしなかじょうほいくえん 長野市なかじょう保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 内岩 かほる
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2009.3.1
認定日 2019.9.13
区分 認定こども園
住所 〒381‐4102 長野市中条2770
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐268‐3529 
FAX : 026‐268‐3530 
MAIL : nakajo-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 18人 4歳児 : 19人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ